SSブログ

Taste: My Life Through Food [Books]

9780241500996.jpg


役者、プロデューサーとして活躍中のStanley Tucci著 Taste.

幼い頃に「今日のディナーは?」と尋ねた彼に「ポークチョップよ」と答える母。「えええ???」と文句を言った彼に「隣の家を見てごらんなさい」と諭した母。
イタリア移民の子としてNew Yorkで生まれた彼は日々母親の愛情のこもった料理で過ごしていました。それは彼の家族にとっては普通の事だったのです。

食を通した彼の人生が数々のエピソードと共に心地よいテンポとユーモアでつづられていきます。
生まれ育ったNew Yorkだけでなく、家族のルーツであるイタリア、映画ロケとして訪れた国々の様子が彼の文章を通して情景が浮かんできます。
何とVancouverのイタリアンレストランCioppino's のエピソードも語られていて一気に親近感が湧きました。

最終章では「食は人生の一部、いや僕の全て」と言う彼が発病した口腔癌との闘病生活も語られています。病を体験した事により、更に食と人生の繋がりに感謝を真摯に書き留めている文章に共感を抱きました。久しぶりに味わう爽やかな読後感に浸っています。

彼自身が脚本、共同監督、出演した1996年映画「Big Night」は今見ても面白い。彼の食に対する姿を垣間見ることができます。
Big_night.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。