SSブログ

My Life in Full [Books]

57499853.jpg

前PepsiCo CEO Indra Noori著 "My Life in Full: Work, Family, and Our Future".
1994年PepsiCo入社後2006年から12年間CEOを勤め上げ、2015年Fortune誌の「最もパワフルな女性リスト」第2位を獲得したIndra.どんな人物なのか気になっていたので早速手にしてみました。

「インド・マドラスでブラフミン(ヒンドゥー教司祭階級の総称)の家庭で生まれた私は学ぶことを当然として育ちました」
この一文に軽いショックを受けました。ブラフミンはヒンドゥー教の階級名称であると同時にカースト制度の最高地位でもあり、宗教、文化が切り離せないインド社会をあからさまに表現しているから。
子供の頃から真面目に学びマドラス大学卒業、そしてアメリカ・イェール大学にてMBA取得。
彼女の兄弟全てがアメリカで学ぶ機会を得ているエリート家族なのです。

企業戦略コンサルタント、そして数社での職を経てPepsiCoに入社した彼女の文章は自叙伝ではあってもその半分以上が仕事の話。プレゼンテーションを読んでいるような感覚に。
時折いかに家庭との両立が難しかったか、という箇所もあるけれど、仕事に没頭している様子のほうが勝っているので印象が薄いのです。

心に残ったのはCEOに就任した日、同居の母親に伝えようと喜び勇んで帰ると
「外では社長かもしれないけれど、家に戻れば母、妻、娘であることを忘れないように。ミルクが切れたから買ってきなさい」と諭す母。

何よりも両親を先決するインド家庭、ここにあり。またまた心が重くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。