SSブログ

Bonne année [Thoughts]

The_magi_henry_siddons_mowbray_1915-1.jpg

Bonne anéee!
皆さまにとって健康、愛、喜びに満ちた日々となりますように。

2022年の幕開けは近所の花火音と同じビルに住む隣人達のWoww~と控えめでも嬉しそうな歓声。
1月1日のミサに続き、2日の日曜ミサで歌ってきました。ほんの数分ではあっても体調を整えて歌いたいので良い調整になります。COVID-19以前なNew Year's Eve partyで年を越し、数時間眠った後に友人宅でのランチという強行スケジュールだったのが遥か昔のよう。

さて、今日のミサではクリスマス12日後のEpiphanyの話。東方の3賢人が幼子イエスに、黄金、乳香、没薬を贈ります。黄金は現世の王、乳香は神、没薬は人間としての死を表すとされています。
国によって様々な祝い方があります。Galette des Roisも有名ですね。今年はバンクーバーで探してみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。