SSブログ

Never too late [Movies]

download (3).jpg

引退は自分で決める業界、例えば指揮者、や音楽家等は90歳を超えてもバリバリ現役の人々がいます。

30年間アメリカのTV番組のバンドリーダーを務めたジャズ・トランぺッターDoc Severinsenのドキュメンタリー、Never Too Late.
金管楽器奏者、特にトランぺッターは高音を出すことが多く、弦楽器とは違って肉体的負担が多い、と素人ながらに思っていたけれど、92歳で完璧なハイトーンを決めるDocに前言撤回。すっかり見入ってしまいました。

音を支えるために必要なのは腹筋。週3回ジムでトレーニングを続け、プロテインやオートミールを朝食に、とすべては音のために体調を整えて。
NEVER-TOO-LATE-Still-8-for-AM-512x288.jpg

プレーヤーとして活躍するだけでなく、次世代の人々への指導も行っています。

引退後はどうしようかな、なんてぼんやりと思っていた50代の私に「Never too late」と92歳からのメッセージ。大きなエネルギーを頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。