SSブログ

Indian way [Others]

20220129_200230_resized.jpg

昨年のクリスマスの頃に友人からディナーに招かれていました。ところが直前に息子さんが友人達とディナーに出かけた際に1人が感染。息子さんはネガティブだったけれど念のために自宅隔離。ということでディナーもキャンセル。彼等の家族同士のクリスマス予定も全てキャンセル。

そして約1か月後の昨日、改めて招待されました。招かれたのは私だけだったのでご主人と3人で近況を語り合って。人口10億人の国の人々を「インドの人は」と一口に語ることはできないけれど、15年以上の経験から言うと彼等はゴシップが大好き。昨日も久しぶりに再認識してしまいました。

例えば
「Henry Dxxxを知っている?教会の掲示板で名前を見つけたの」と尋ねると
「ああ、奥さんはMaryで娘が昨年結婚してビクトリアに住んでいるHenryのことかな? 彼はとてもいい人でお母さんの面倒をみているの。妹夫妻は全く関与しないのよね」
と家族全ての情報を一気に公開。

また「12月にBettyに会ったよ」と言うと
「ああ、Betty.4人の子供がいて、長男はオタワに住み、次男は自営で独立してしっかりしているよね。自宅ローンも完了しているから引退後も金銭的な心配はないよね」
プライベート情報をペラペラと得意気に話す友人に「どうしてそんな事まで簡単に話すの?」と釘を刺したけれど当人はお構いなし。

COVID-19以前は何かにつけてホームパーティー、コミュニティミサ等で集まっていたインドな人々とのつながりは約2年間切断。彼等のゴシップを耳にすることもなかったので「おお、これだったか」とトラウマのように蘇ってきました。おそらく彼等は全てを共有した後「we are family」と思い合うのかもしれないけれど、私にとっては未だに慣れない慣習。遮断してくれたCOVID-19に感謝です。

用意してくれたメニューは全てGoanスタイル。
20220129_200453_resized.jpg

- Fish curry
- Fried fish
- Spicy green beans with coconut
- Spicy prown with potato
- Basmati rice

心づくしの家庭料理には大感謝だけれど、次回はゴシップ抜きでよろしくです。(多分無理だな)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。