SSブログ

Marmalade [Food & wine]

20220301_065354_resized.jpg

オレンジを切りながら捨てる皮の多さにヒントを得てマーマレード作りに挑戦してみました。
レシピを探すと限りなく見つかり、長時間(1日冷蔵庫または冷凍して休ませる等)そして砂糖の分量の多さにショックを受け諦めていたところ、日本のサイトより手軽にできそうなものを発見。
表面のワックスを取り除くために塩で丁寧に洗うところから始まるのが何とも日本的。レシピで都度分量を計り「1.2倍の水を加える」等きちんと計算しているのも日本的♪ 私はアバウトなので適当に。

この1瓶にオレンジ3個分の皮がギュッと詰まっています。
が、煮詰める際に砂糖の分量を少なくしたのが原因なのか、皮がくたっと柔らかくなる前に水分が蒸発し始めたので慌てて火を止めて。仕上がりはとろ~りマーマレードというよりSugary orange peelという雰囲気ね。
20220306_075905_resized.jpg


歯ごたえの良いオレンジの皮の優しい甘さ、どこかで食べたことがある、と思い出したのは子供の頃に母親が作ってくれたキンカンのはちみつ煮。ほろ苦く甘い味でした。

ところで、砂糖水の水分蒸発事件は以前にキャラメリゼをしようとした時も同じ現象が起こったのです。火を入れて砂糖水の色が茶色くなる前にどんどん蒸発して白い粉が鍋の周りに広がってしまい、上手くキャラメリゼにならなかったのです。
Non-stick potが原因なのでしょうか? うーむ…

料理は科学ですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

paprica

はぁ〜、爽やかで美味しそうですっ!マーマーレードは子供の頃は苦手だったのですが、大人になってからあの少しの苦味が好きになりました。
キャラメリゼで白い粉が残るというの、不思議ですね〜。私はいつも焦がし気味(そんなに作りませんが)です。キャラメルを作るときには少しの水を足すけれど、ぐちゃぐちゃと混ぜずに鍋を優しく揺するだけ、と聞いたことがあります。私もNon-stick鍋は持っていないので、普通の鍋ですよー。
by paprica (2022-03-10 14:18) 

cecileyvr

Papricaさん
むむ~やっぱり鍋が原因なのかな。白い粉とは蒸発気味の砂糖。トホホ
確かにYouTubeのシェフはステンレス鍋を使ってましたわ むむ~
by cecileyvr (2022-03-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。