SSブログ

Biohack Your Brain [Books]

download.jpg

Dr. Kristen Willeumier著 Biohack Your Brain 認知能力、健康を高めるには?

脳と体とは密接につながっていて、摂取する食物、飲物、習慣等に大きく影響されます。
神経科学者であるDr. Willeumierはアメリカンフットボール選手達の脳を検査し、活性化させるべく食習慣、エキソサイズ等を記録づけていき、数か月で数値を劇的に好転させます。
彼等は彼女に”コーチK”とニックネームをつけて柔軟に対応。選手達は常に「コーチに従う」のが当たり前の人生なので、従順に指示通りの生活を続けたのが大きな要因であるとDr. Wは語っています。

脳によい食習慣には以下を勧めています。
-穀物(オーツ、キノア、ブラウンライス、そば粉等)
ー緑黄色野菜をたっぷりと
ーベリー類を中心としたフルーツ
ーナッツ、シード、豆類
ーカフェインは緑茶程度に抑える
ー肉類、加工食品は避け、オーガニック食品を摂ること
-Omega-3 Fatty Acids, Multivitamin等のサプリメントを利用する

ストレスを避け、ポジティブに気持ちを保つ方法として
ジョギング、動物達との時間を過ごす、友人とのおしゃべり、散歩をする、気持ちが弾む本を読む、アロマオイルで気持ちを落ち着ける、リラックス音楽に耳を傾ける

等々。
この数か月物価がグンと上昇しているバンクーバーでは全てオーガニック食品にするには家計に大きな影響が出そう。そしてサプリメントもケミカル混合の多い安価なものではなく、高品質のものを選ぶことを勧めています。

言い換えれば「オーガニック食品、高品質サプリメントを購入し続ける財力の無い人には難しい課題」でもあるわけです。アメリカンな思考だな、と思ったのは私だけでしょうか。
ヨーロッパやアジアの学者達はどのように捉えているか興味がありますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。