SSブログ

Petite messe solennelle [Music]

Rossini-2021-Web-Banner-USE-THIS-ONE.jpg

2021-2022シーズン最後のコンサートはRossini "Petite messe solenelle".
オペラ作曲引退30年後に作曲されたこの曲はソリスト、合唱、2台のピアノとharmonium(金属製リードオルガン)編成。

全体練習時間が少ないため各自でいかに仕上げるか、にかかっていたのです。Youtubeの録音、ビデオや練習サイト等が利用できる今日では「音源がありませ~ん」という言い訳は無用。自己練習あるのみ。
ところが皆さん(人にもよるけれど)結構適当 汗。昨日のステージリハーサルではタハハな仕上がり。開けて本番当日の通しリハーサルではバラバラだった音程もかなり整ってきました。

練習時とは違う並びになったため、隣りはNancyではなくHilary。うーむ、彼女の音程は少々低め。彼女につられないように、そしてテンポから遅れないようにと自分を信じて。

ソリスト達はVancouver OperaYulanda programの若手アーティスト達を招いて。彼等のパワフルかつのびやかでフレッシュな歌声に一同感銘です。

本番前の最終ウォーミングアップで指揮者がコメント
「シーズン最後のコンサートを楽しんで!2020年3月から始まったCOVID-19時期を乗り越えて皆で歌えることに感謝です。ステージでは互いのハーモニーは聴こえないと思うけれどこの響きをそのまま持続してください」

喜びを与え、辛い時期に助けれてくれたのはいつも音楽でした。そしてこれからも良き友達でいられるように。
Dona nobis pacem.

Music is life itself. Louis Armstrong
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。