SSブログ

Asian Heritage Month [Canadian Life]



50%以上の学生がアジア系のUniversity of British Columbiaでは2002年よりArian Heritage Monthに設定しています。アジアにルーツを持つ彼等の歴史を学び、現状課題に焦点をあて互いに認識し合うことが目的。日系である学長Santa OnoとProfessor Yuとのビデオをご覧ください。

COVID-19発生以来カナダにおいてアジア人に対する差別や攻撃は121%に上昇。2/3のカナディアンは報告していないとも言われています。

私自身は攻撃を受けたことはないけれど、通りを歩いていると「Back to XXX(国名)」とつぶやく男性とすれ違いました。別の国名だったので気にしなかったけれど、見回すとアジア系人種は私だけ。そうか、これがバッシングなのだ、と怖くなりました。
アジア系の人に対して、出身国がどこであろうとお構いなし。単なるアジア蔑視の的なのです。

アメリカではBlack lives matterと別人種差別をなくすよう活動が繰り広げられていますが、アジア系人種の多いバンクーバーにおいてはとても身近な問題。更にカナダ原住民への差別問題もあり、一口に「人類みな平等」と容易に片付けることはできません。

人種、世代、性別等の格差を超える世界となるように考え、行動していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。