SSブログ

Yokoso Japan (11) [2022 Japan]

20220526_091853_resized.jpg

駅近くのホテル滞在の利点はアクセスの良さ。ならば京都日帰りをしてみよう!
8年前に訪れた際は三十三間堂―建仁寺―北野天満宮―金閣寺―銀閣寺―八坂神社と修学旅行並みにガンガンと廻ってしまったので、今回はゆとりを持って。禅寺の庭を中心に効率よく廻れるようにルートも調べながら。

龍安寺。1450年創建のこのお寺は細川家の菩提寺。1975年にエリザベス女王が訪問した際に石庭を絶賛したところから世界中に有名になり、1994年世界文化遺産に登録。
Ryoanji-1.jpg

ところが作者、作成時期、15個の石の意味は全て謎。それも禅思想なのでしょうか。
Ryoanji-2.jpg

茶室に入る前に手や口を清めるつくばい。4方に刻まれている吾唯知足には『われ、ただ足る』という意味が込められており、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めの意味が込められているそう。深いです…

Ryoanji-4.jpg

60歳で政界引退後、色彩画、陶芸等に打ち込んでいる元首相細川護熙により奉納された襖絵「雲龍図」32面のうち8面が現在特別公開中。龍は龍は古来、人々に安寧と幸福をもたらす存在として寺院に描かれてきたものなのだそう。その躍動感溢れる作品に魅了されました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。