SSブログ

Yokoso Japan (10) [2022 Japan]

20220525_150853_resized.jpg

大英博物館 北斎─国内の肉筆画の名品とともにが現在東京港区サントリー美術館で開催中。早速行ってみました。
20220525_154614_resized.jpg

時間制限予約制の美術館が多い中、こちらは予約なしで入場可能。そのせいか平日昼間でも大賑わい。
コロナ状況下というのに後ろの人がくっつきそうに迫って来るのにはかなり参りましたが。

この展覧会は還暦後90歳で亡くなるまでの30年間に焦点を充てた作品が選ばれています。肉筆画では80歳後半の力強く瑞々しい作品が数点展示されており、北斎の飽くなき追求心が想像されます。

有名な冨嶽三十六景は実際は四十六景で出版され、当時のお蕎麦代2杯程の料金で買えたそう。
皆さん1枚1枚の細かい描写をガラス越しに食い入るように見入っていました。

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏。HOKUSAIの世界的シンボルと言ってもよいでしょうね。
20220525_143127_resized.jpg


調べてみると多くの逸話がある人物のようですが、90歳で亡くなる前に「天が私の命をあと5年保ってくれたら、私は本当の絵描きになることができるだろう」と言い残したそうです。

うーむ、人生まだまだだわ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。