SSブログ

Yokoso Japan (18)  [2022 Japan]

20220524_184758_resized.jpg

ユニクロ、MUJIはカナダにもあるけれど、日本と同様の品揃えではなく、価格は当然割高。なので帰国時にまとめ買いは鉄則。
MUJIのカレーは美味しかったな、とお店を覗くと何と今では50種類以上すごいことになっています。
また実家近くのスーパーでは全国各地のレトルトカレーがズラリと。インド人もびっくりだわ。
20220521_121241_resized.jpg


帰国する度に色々と発見があります。3年の間に変わっていたこと、気が付いたことは
ーマスクは白が主体
でもよく見ると女性はベージュ、ピンク、オレンジと使い捨てマスクもカラフルでした。
ー使い捨ておしぼりは必要?
ー空港、ショッピングモール等のトイレではコロナ感染防止のためハンドドライヤーが使えません。
ところがペーパータオルもなし。皆どうしているの?と見回すと夫々のバッグからハンカチを取り出していました。ああ、ハンカチ文化でしたよ、ニッポン。
ー殆どの男性の靴(しかも革靴)はピッカピカに磨いてある。
私の職場は病院内なので殆どがスニーカー。街もカジュアルな装いが多いのでスーツや革靴を見かける事はかなり少ない。ピッカピカの男性の靴に感動してしまいました。
ースカート姿の女性達!しかもロングスカートが殆ど
バンク―バーで普段スカートを履く女性は50人に1人位なのでは?(勝手な数値なので気にせずに)
ーお土産文化である
溢れんばかりのモノの中でもデパ地下や駅構内のお土産品販売の多さにまたもや圧倒されてしまいました。次々と買っていく人々の購買力にも。
ー音が溢れている
駅のアナウンス、停車前のメロディとやたらと音が多い。
ー学ぶ機会は無限大
TVやラジオ放送の他に語学や文化、アートなどをありとあらゆる方法で分かりやすく学ぶことができる。TVで哲学を学べるって凄いことです。早速テキストブックを購入。縦書きは久しぶりなので読むのに時間がかかりそう。
20220528_130418_resized.jpg


See you Japan、また来年。
Pics-2.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。