SSブログ

Meet, read, and travel [Thoughts]

20220704_181157_resized.jpg

世界1200以上の都市を訪れ、1万冊超の読破した立命館アジア太平洋大学学長 出口治明氏。ビジネス界から学術界へ移動したのは70歳。ビジネス論から歴史、哲学にも造詣が深く、著作も多いのです。
「色々な人に会い、沢山本を読み、面白い所に行き、そこから学ぶ”人・本・旅”が大切である」と提案しています。これはヒントですね。

今日ではネットでニュースや情報を得る事が簡単にできてしまうけれど、じっくりと本を読むのとは全く別世界。読みながら考え、また戻って読むという面白さもあります。そこに自分の感情や体験が絡んでくるのも面白い。

就寝前の数時間はデジタル機器の電源を消すことがマインドウェルネスには良いとのことですが、
毎晩1時間程ニュースサイトをチェックしています。ある日飛び込んできたのはインタビューを受けているボスの写真。何と彼は2022年2月に著書を発表していたのでした。そして彼の写真を見て一気に仕事モードに。

ああ、だから電源を消せばよかったのね。トホホ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。