SSブログ

Memorial day [Thoughts]

20220723_084739_resized.jpg

ダーリンの元同僚グループは毎年夏に誰かの家に集まってBBQをするのが恒例でした。まとめ役のMikeは「夏は皆忙しいから」と早々と5月頃からスケジュール調整、持参する食べ物が重ならないように各自メニュー申請、誰の車で移動するか等々細やかな手配をしていました。
彼が旅立って早1年。今年は皆でレストランに集合しました。6名用テーブルに身を寄せ合って8人で座り、1年ぶりの再会に話も弾みます。

そうこうしているうちにメニュー選択の時間となりました。隣に座ったSandraはじっくりとドリンクメニューを見ながら「以前のワイングラスサイズは6ozと9ozだったわよね。5oz (約148ml)で$9.25ってどういうこと?」と指摘。ウェイトレスはすかさず「確かにサイズを変更しましたね。理由はわからないけれど」まあ彼女の責任ではないけれど。BC州では消費税5%、アルコール税10%が追加されるので
上記ワインは約$10.63。そしてチップ加算(全価格の約15%)となります。
こうなると気軽にレストランでランチ、とはそうそう行きませんね。

さてさて楽しいランチの後は各自予定があるので解散。Mikeととても親しかったLisaが連れて行ってくれたのはmemorial garden.彼の通っていた教会の裏庭の一角。墓碑も何もないその場所は豊かな葉の陰になっていました。なんとこの木は彼が住んでいたUSのコテージから運んできたとのこと。この場所も本人が選んだとのこと。Lisaは近くを通りかかる際には必ず立ち寄り、語りかけ、時には枯葉を掃除したりするそう。
ゆっくりと眠って下さいね、そして彼の寛大な優しさに感謝をこめて。

Rest in peace.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。