SSブログ

Locked my keys! [Others]

20221015_125316_resized.jpg

私の住むアパートには地下駐車場フロアにストレージルームがあり、各部屋毎にスペースが割り当てられています。あるモノを取りに行き用事を済ませてドアをロック。はっ、全ての鍵を中に置き忘れたまま

さて、どうしたものか? 

幸いな事にスマートフォンを持参していたのでまずはスペアキーを預けている友人に早速電話。
すると何と彼は夕方7時まで選挙ボランティアで留守。奥様いはく「ボランティアの条件で休憩時間以外は連絡とることが不可能。鍵がどこにあるかもわからない。管理会社に連絡してみたら?」

そこでビル管理会社に連絡するとけんもほろろに「ロックスミス(鍵開け業者)に連絡してください」と。最寄りのロックスミスを検索して連絡。数分後に返答あり、やり取りの中で「どうやってビル内に入るか」が問題に。
全てのドア、エレベーターには住人のみが持つ鍵またはセンサーキー利用が必要なのです。
うっかりストレージルームから出たら再び鍵なしでは中に入れない。さてさて困ったもの。

再度ビル管理会社に連絡し「ロックスミスに連絡したけれど、彼をどうやってビル内に入れるの?」と尋ねると「ストレージ内に鍵を置き忘れてアナタはストレージルームから出られないってことよね?担当者を探して連絡するわ」と先程とは別エージェントがテキパキと対応してくれました。

待つこと約30分。
ストレージルームのドアはセンサーキーがないと開閉できず、セキュリティ上の問題からドアを開けっぱなしにはできない仕組み。試しに履いていた靴を脱いでドアの隙間に置いてみると、ドアを開けたまま状態にできることを発見 再度ロックスミスに連絡を取り、至急来てくれるように依頼。

駐車場から外に出るにはセンサーキーが必要だけれど、車は普通に外に出られる。それを利用して何と彼を中に入れられないものか…と試行錯誤しているうちにMr. ロックスミスkらビル玄関に到着したとのメッセージ。
さて、困った。と駐車場を見渡すとグッドタイミングで同じ階に住む男性が歩いているではありませんか!
事情を説明し、Mr. ロックスミスをビル内に入れてくれるように頼むと快く引き受けてくれました。
ほぼ同じタイミングで管理会社から「まだストレージルームから出られないでいるの?」と。ロックスミスが到着し、隣人が彼をビル内に入れることを説明。つまり管理会社は解決策なしの状況確認の電話だったのです。

「このロックを破壊することになります。$110+ taxです」と確認後、Mr. ロックスミスは火花飛び散るチェーンソーで壊してくれました。

約1時間30分後に無事中にある鍵を取り部屋に戻りましたとさ。新しい錠前もつい先程取付けました。

今回の教訓:
ーほんの数分部屋を出る場合もモバイルフォンを持参する
ー用事は慌てず1つ1つ確認して
ービル管理会社は緊急時は大して役に立たない
ー咄嗟の出来事には知恵を振り絞って対応する

隣人も顔見知り程度で名前も連絡番号もわからない。向いに住むカップルに至っては挨拶もしない人々。セキュリティ上の問題から簡単に連絡番号を教え合わないのがカナダ生活で得た知恵。
緊急時対応策は臨機応変にしていかないと。トホホな体験でした~
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いっこ

大変でしたね。でも何とか解決できて良かった~
咄嗟の時の底力発揮でしたね。
私も気をつけなくちゃ。(鍵かけ忘れたかと確認に戻ることが時々あります)
by いっこ (2022-10-16 09:07) 

cecileyvr

いっこさん
ありがとう~。そう、うっかり行動が失敗を招くのよね。良い教訓となりましたわ。トホホ
by cecileyvr (2022-10-17 10:04) 

のせぞ

あらら!
一大事でしたね〜。でも無事解決できて良かったです。
うちの地下のストレージルームは携帯の電波が届かないので、電話もかけられないから、同じ状態になったときはどうしよう!?って考えさせられますね。
by のせぞ (2022-10-19 03:36) 

cecileyvr

のせぞさん
うっかりから一大事に‼ 幸いな事に携帯電波が届いてよかったよ~。
by cecileyvr (2022-10-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。