SSブログ

The Daily Stoic [Books]

9780735211735.jpg


古代ギリシャ発端の哲学Stoismーストア派。自らに降りかかる苦難などの運命をいかに克服してゆくかを説く哲学。これを現代に置き換え、毎日実行できるように解説付きのThe Daily Stoic: 366 Meditations on Wisdom, Perseverance, and the Art of Living 。著者Ryan HolidayはPodcast、YouTube等でも配信、ウェブサイトのショップでは本だけでなく関連グッズも販売、メンバー登録すると日々メールが送信されるという大掛かりなマーケティング。当然Instaglam, Twitte等SNS経由で全世界に配信しているのです。

ここまでくると何がストイックなのか、という見方もあるけれど、ページをめくるたびに古代哲学者達の知恵を読むことができるのは嬉しい限り。彼自身のコメントは無視して次のページに進む、という読み方もありです。

以前読んで感動したMarcus Aurelius著 "Meditations"からも多くの格言が記されています。
The happiness of your life depends upon the quality of your thoughts.”
人生の幸福とは考え方の質次第である

むむ、元気が湧いてきましたよ♪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

私もストア派に共感することが沢山ありました。
思春期に哲学を学びたかった!と今思います。感受性の強すぎる悩み多き少女だったから、笑。
哲学を読むたびに、古代人も悩みは同じなのか、と励まされます。
by ラパン (2022-11-07 17:25) 

cecileyvr

ラパンさん
思春期時には全く寄り付かなかった哲学ですが(大笑)数十年後に触れて遥かな年月を超えた人間の考え方に同意する点、全く同感です。
この本はとてもアメリカンな解釈なのでコアの部分だけ読み取るほうが心にすっと入ってきましたよ。
by cecileyvr (2022-11-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
It's effectiveRain or snow? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。