SSブログ

Gandhi [Movies]

Gandhi.jfif


インド独立に生涯を捧げたMahatma Gandhiの映画「Gandhi」(1982) を再び観ました。重厚な物語に一晩明けた後も余韻に浸っています。

イギリスで法律を学び、南アフリカで弁護士として働いていたGandhiは白人優位主義社会の下、列車の一等席から引きずり降ろされます。学位、職位はあっても変えられない肌の色。この事件から彼は原点であるインド意識に戻ったと言われます。
インド帰国後は非暴力、不服従運動を行い、数回投獄されつつも意志を貫き宗教の違いを超えた統一インド独立に向けて力を注ぎました。結果はヒンドゥー教国インドとイスラム教国パキスタンに分離独立となり彼の臨んだ「ヒンドゥーとムスリムが融合したインド」には成りえなかったのです。

映画は1948年1月30日の暗殺場面から始まります。慈悲深い宗教者のような小柄な老人に潜んでいたのは偉大なる思いだったのです。

Gandhiのイメージそのものと言ってもよいほどのBen Kingsleyには敬服するばかり。全編に流れる心地よいシタールの響きはRavi Shankarによるもの。

Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony.
Mahatma Gandhi
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Yoga with colleaguesSpread your love ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。