SSブログ

Across the bridge [Canadian Life]

20230325_150456_resized.jpg

在バンクーバー近郊のインド出身のカップルが始めた月1度のコミュニティ・ミサは2020年まで14年間継続されていました。COVID-19により状況は一変。3年後ようやく再開に漕ぎつけました。

ミサまでの事前準備、クワイヤ練習、当日の会場セッティング、ミサ後のポットラックパーティーの準備、片付け等々ボランティアで取り掛かるのも久しぶり。
3年ぶりに合う人々はハグから始まり再会を喜ぶ声が溢れています。ミサ前から話が盛り上がり、開始時間になっても着席していない人々が多いのもインド時間な流れ。

以前よりも見違えるほどグレイヘアが増えた人、雰囲気が全く変わらない人、「この子は2歳半のCOVID babyなのよ」とあやしながら紹介してくれる人、等々約70名が集まりました。
以前のポットラックはbiriyani等のインド料理がズラリと並んでいたけれど、準備、片付けに人出がかかるので今年からはフィンガーフードのみ。インドのスナックと言えば揚げ物系、そしてchutney sandwichが主流。私も久しぶりに作って持参しました。うっかり写真を撮り忘れました~。
すると同じサンドウィッチがいくつか並んでいました。皆考える事は同じなのね。

3年前まではこの橋の向こうに住んでいました。懐かしい人々達に引越した事を話すのも何だか不思議な気分。
色々あった3年間の時間をひしひしと感じた一時でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Apple sauceWalk at your own pac.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。