SSブログ

Communication styles [Others]

20230429_115810_resized.jpg

私の仕事はスケジュールや各担当者への依頼・確認、ファイナンス管理等々の調整業務が殆ど。そこには管理者の承認が必要とされます。ところがビジネス業界とは異なる学術世界。承認は即決でもらえず、数週間かかることがほぼ通常。言い回しに注意しながら催促メールをしつこく送信するのが日常茶飯事。
これは時間の無駄であり、全く効率的ではないことは重々承知だけれど、相手あっての世界なので上手くこなしていくしかないのです。そこには整然としたプロジェクトマネジメントも数か月前から何度も予告しても無意味なプロセスになることも。

ところで、最近面白いコミュニケーション体験をしました。
年に数回LINEでやり取りをする友人達と帰国時に会う設定をしたのですが…

ケース1
私「カフェランチを希望。場所はどこでもお任せしますね」
友人A「はーい、では調べてみます」 

カナダのノリで2,3日後に返事がくるかなとのんびり構えていたら10分後にレストラン5件のリンクが送られてきました。さらに「3以外は予約不可ですが早めに行けば座れるでしょう。」と的確な情報。
私「2と3ではどちらがおススメですか?」
友人A「では2に。座れないようだったら3に移動しましょう!」
おおっ、あっという間に日時場所決定。思えば彼女は1つ尋ねると3,4オプションを必ず提案するやり手のトラベルエージェントだったのです。今も尚その手際よさに感動してしまいました。

ケース2
私「Nちゃんの食べたいもの、行きやすい場所を教えてね」
友人B「久しぶりの日本、限られた時間でしょう?Cちゃんの好きなところにしよう。懐かしのお店とかないですか?銀座だったら18時には行けると思います」

むむむ、と考えたのは
”行けると思います”は肯定ではなく仮定的ニュアンスなので、時間に余裕を持たせたほうがよいだろう。レストランも調べてみよう。そして翌日
私「こちらはどう?好きなほうを選んでー2か所レストランリンクを添付」
友人B「調べてくれてありがとう。どのお店も美味しそうで決められないな~。Cちゃんはどこがいいの?」

うー、まだ決まらない。これはひょっとして私の好きなほうを選べ、という暗黙のメッセージなのか、単に彼女が選べないだけなのか?再度やり取りするのが面倒なのでレストランXを18:30に予約。そして翌日
私「レストランXで予約しました。念のため18:30にしたよー予約確定リンクを添付」すると数時間後に
友人B「結局何もかも決めてもらっちゃてごめんね~。会えるのをとっても楽しみにしています」

友人Aとは対照的なのんびりペースの友人とのやり取りに大笑いしてしまいました。

アナタのコミュニケーションスタイルは?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いっこ

私はケース1のほうね~
日程が合えば東京で、もしくは金沢に足を運んでくれても~
by いっこ (2023-05-07 22:20) 

cecileyvr

いっこさん
フフフ、私もケース1の人なので、Bちゃんのノリにはかなり大笑いさせてもらいました。次々と予定が埋まってしまい余裕がなくなりつつあります。トホホ
by cecileyvr (2023-05-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Colourful timeLove & Courage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。