SSブログ

Et tu, Brute? [Entertainment]

20230706_184912_resized.jpg

バンクーバー夏の風物詩の1つBard on the Beach大テント会場でのシェイクスピア劇は多くのボランティアが参加しています。入口で「Welcome to Bard」と元気に声をかけているシニア女性は時折観客達に頼まれて写真撮影をしたりして楽しそう。

毎年グループを取りまとめる友人からメールが届き、即答でOK.誰が来るのかな?と楽しみに会場に着くと「フフフ、今日はCecileと私だけなのよ」と何と初の彼女とのお2人さまデート 笑。しかも彼女準備良くワインとサンドウィッチを2人分購入済で至れり尽くせり。観劇前に大感激です。ハハハ。

古代ローマの独裁官Julius Caesarを巡る政治劇、タイトルもまさしくそのもの。演出は時代を乗り越えて現代的に。白いスーツを着込んだJulius、女性が演じるMark Anthony,Cassiusも斬新的。
20230706_192428_resized.jpg

CassiusからJuliusの暗殺を提案され、友情と名誉欲との葛藤にさいなまされるBlutus.タイトルはJuliusであってもBlutusの物語なのですね。
現代的な演出として、初老のJuliusはたるんだ自分のお腹を眺め、常備薬を飲みつつ民衆に答える。暗殺を企てる人々はMarvel映画に出てきそうな衣装を身にまとって。暗殺後の闘いではまさに戦闘服にマシンガンが登場。ヘリコプターの音声も聞こえてきましたよ。

ところでIdes of Marchとは? 確かそんな映画があったよな~、程度しか思いつかなかったけれど、ラテン語で3月15日、Juliusが暗殺され、この日よりローマの歴史が一変する重大日だったのです。
そして彼の最期のセリフは「Et tu, Brute?」ブルータス、お前もか? 

臨場感溢れる舞台に圧倒され、知らなかった事がいくつも発見できた一夜となりました。
20230707_080547_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。