SSブログ

2023 Summer project [Music]

20230705_141836_resized.jpg

2023夏は新たな合唱プロジェクトに参加。ラテン語ミサの教会音楽を歌います。昨年の夏は約250人の大合唱グループで今一つ達成感が少なかったので今回は少数でじっくりと楽しんでみようかな、と。

昨夜は練習1日目。約40名程でしょうか、顔なじみの合唱団メンバーや元メンバーもいて気分が上がります♪ ミサの流れに沿って歌われるグレゴリア聖歌。■が並ぶ音符は歌い慣れている人々に合わせて。
ミサ曲の楽譜は小節の区切りがありません。拍数の基準はあるけれど他パートのタイミングに合わせて歌っていくのです。これがなかなかトホホで。
20230705_141856_resized.jpg

隣に座った体格の良いソプラノ女性はドスドスと足踏みカウントをしながら歌っていましたよ 笑。

20230705_141741_resized.jpg

ルネサンス期の作曲家William Byrdのミサ曲。400年以上の歳月を超えて歌います。
5週間、楽しんでいきましょう~♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。