SSブログ

Goodbye Tony [Music]



80年以上に亘り活躍していた歌手Tony Bennettが亡くなりました。享年96歳。
88歳の2014年にはLady Gagaとのデュエットを発表。安定した歌唱力と長年の経験による柔軟なセンスが現代のディーバLady Gagaにマッチして新たな魅力を大発揮。2021年95歳時には最後のアルバムLove for Saleを発表。そのパワフルな歌声には圧倒されます。
Love_for_Sale_(2021_album_cover).png


近年アルツハイマー症を発症していたTony.最後のコンサートの2週間前のリハーサル時にはLady Gagaを「Hi, sweetheat」と呼びかけたものの、彼女を認識していたかどうかは不明。CNNドキュメンタリーではステージ前の控室では何を歌うかも分からない様子。ところがステージに上がるや否や見違えるほどのパフォーマーに。そして彼女を「Lady Gaga!」と観客に紹介し、その姿に感激している彼女。

彼の姿に身近だった人を重ね合わせました。
「地元の人々に音楽を」という想いで吹奏楽団を立ち上げ、50年以上団長、会長を務めたM氏。晩年はTonyと同様アルツハイマー症を患い、全てが忘却の彼方へ。
とある吹奏楽イベントに奥様と共に客席に。アナウンサーが「20年前にこの音楽会を始めたのはM氏です」と紹介し客席の彼にスポットライトが。すると彼はすっくと立ちあがり観客の拍手に応え、右手を次の人へと促すジェスチャーを取ったのです。

何が人々のスイッチを入れ、何事もなかったかのように堂々と振舞えるのか。
それは経験なのか記憶なのか… 人間とは不思議な生き物。与えられた人生を思い切り楽しみたい。

Thank you for your music and rest in peace, Tony.
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

私は、よくトニーベネットの歌を聴いていたので寂しいです。プロって、感覚だけでスイッチがプロモードに切り替わるのでしょうね。優しい笑顔に声、大好きです。

お父様のことも、自分のことのように読ませていただきました。海外に住む者の宿命やタイミング、、、様々な方の話を聞いていると答えが出ないまま、考えさせられます。
by ラパン (2023-08-04 17:31) 

cecileyvr

ラパンさん
CNNのドキュメンタリーには身につまされるものがありましたね。
約20年ぶりの猛暑のニッポンは地球温暖化、更に湿度の高さに思いっきり打ちのめされてきました~。
by cecileyvr (2023-08-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。