SSブログ

Tokyo 2023 again (6) [2023 Tokyo-again]

20230731_150819_resized.jpg

今回は時間に余裕があったので人間ドックも体験。2時間弱でカナダ時間の約8か月をこなしてしまう素晴らしさ。「人間ドックは受けないほうがよい」という意見もあるけれど、体調管理及び現状確認という意味合いでは納得です。これも早期発見&予防医学のニッポンの良さでしょうね。

実家最寄り駅から東京駅に近いホテルに移動。東京駅の眺めは何度見ても壮観ですね。
現在メンテナンス休館の三菱一号館美術館。壁を覆っているイラストも小粋なロートレック。
20230731_155032_resized.jpg

初めて勤めた場所はパークビルディングと名称を変えて。当時は丸ノ内八重洲ビルヂングでした。
20230731_155220_resized.jpg

ウィンドーのモンブランに吸い寄せられて入ったカフェ。気温37℃の日々、ゆっくり外を歩くのはとても危険。冷房完備の日本を今更ながらにがっつり体感の日々。
店内は観光客も多く、皆さん寛いでいました。もちろんモンブランをコーヒーと共に。
20230731_153018_resized.jpg

ああ、何年振りでしょう、モンブラン。東京の思い出に有難くいただきます♪ 

Le Boutique de Joel Robuchon
1F Marunouchi Brick Square, 2-6-1, Marunouchi
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いっこ

Cecileさん、よい供養ができたようで何より。
そして、猛暑のなかでも寛ぎの時間が持てたようで。
「できる時に、できることを」を心がけていますが、
年々その気持ちが強くなりますね~
by いっこ (2023-08-05 09:30) 

cecileyvr

いっこさん
ありがとうございます。
「できる時にできる事を」まさにその通りですね。お葬式に参列するよりもその前にできる事があるはずだから。
約20年ぶりのニッポンの夏体験、日々こなしている皆さんには頭があがりません~。そうそう、銀座のプリーツ・プリーズ、観光客の皆さん20名程入店待ちでした 汗
by cecileyvr (2023-08-06 07:39) 

paprica

Cecileさん、お帰りなさい。
ご実家の片付けをされに帰国されていたのですね。お疲れ様です。
こちらの夏に慣れてしまった身体が、悲鳴をあげていたのではないですか?
人間ドック、私も興味があるのですが、秋の帰国時には時間が足りないように思っています。保険証もない海外在住者も受けることができるのですか?Cecileさんは早い段階に予約をいれられましたか?

あー、私もモンブラン食べたいです!!
by paprica (2023-08-09 04:53) 

cecileyvr

papricaさん
ありがとうございます。
いや~ニッポンの夏に耐えられない体になってます 笑。
人間ドックはhttps://www.mrso.jp/ より見つけました。
到着翌日ではなく少なくとも2-3日後の受信をおススメします♪ 
by cecileyvr (2023-08-10 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。