SSブログ

Tokyo 2023 again (8)  [2023 Tokyo-again]

20230731_182854_resized.jpg

折角の東京訪問なので、コンサートに行きました。場所はサントリーホール♪
チョン・ミョンフン指揮、東京フィルハーモニー交響楽団
ヴェルディ 歌劇「オテロ」コンサート形式

月曜夜だからか、観客は殆どカジュアルな装い。中にはTシャツ、ショートパンツで首にタオルを巻いているおじさんもいて。後で友人達に話すと「それはご近所のセレブかも」と笑える返しに大笑い。

コンサート形式のオペラなので、普段はオーケストラピットに潜んでいる奏者達と歌手達との音量のバランスが微妙で却ってそのアンサンブルをより楽しむことができます。
そして歌手達は通常のオペラよりは少ない動きながらも感情たっぷり、豊かな表情で観客を引き込んでいきます。

栄華を極めるムーア人将軍オテロの士官イアーゴはオテロが副官に引き上げたライバルのカッシオに無理矢理酒を飲ませ喧嘩を起こさせた後、解任に陥れる。 更にイアーゴは、オテロの妻デズデモーナとカッシオが不貞の関係にあるとオテロに信じ込ませます。嫉妬に狂うオテロ。妻への愛は何処へ。

主役オテロよりも策略家イアーゴの物語では?と思わせるほどの内容。イアーゴ役がとにかく素晴らしかったです。
そしてデスデモーナを歌った小林厚子さん、美しく清楚なその歌声に心が揺さぶられました。
初めてライブで聴くチョン・ミョンフン氏のエネルギッシュな指揮はドラマを巧みに盛り上げていきました。
20230731_183617_resized.jpg

演奏終了後は大歓声。素晴らしい夜でした。

Verdi: Otello
Conductor: Myung-Whun Chung
Otello: Gregory Kunde
Desdemona: Atsuko Kobayashi
Iago: Dalibor Jenis
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。