SSブログ

Wisdom @ Work [Books]

41H8LgAHGlL.jpg

北米にてブティックホテルのCEOを24年間働いてきたChip Conleyは52歳の時に20歳以上若いAirbnbの投資家達からリクルートされ、一段決意し共に働くことに。
ホテル業界の経験をどのように新たなビジネスに活かしていくか。それは彼だけでなく40代、50代の働く人々にとっての大きな課題でもあります。Chipは更にModern Elder Academyを設立し、TEDでも多数プレゼン中。

私の目標は使える人財としてできるだけ長く働くこと。人材ではなく人財として。そんな私にうってつけのヒント満載のWisdom@Work。確か本でも読んだと思うけれど(記憶が薄い~)今回はオーディオブックでテンポ良く。

自己の経験だけでなく、多くの成功例や様々な文献や症例も多く引用して年を取る事は悪くはないと語り掛けてきます。技術や効果を最大限に発揮できる年齢は業種によって異なるけれど、平均値40歳まで。その後はどう働いていくか? そのために今できる事は?
2019年発刊のこの本から世界は変わり、特にIT技術の発展は留まることなく現状は常に過去のもの。少なくとも彼はスマートフォンを若者同様に使いこなすこと、アプリ利用を恐れない事を提案しています。今ならさらにChatGPTの利用法を加える事でしょうか。
ホスピタリティ業界の経験豊かなChipはビジネスライクだけでなくH to H: human to humanが第一だと言っています。

大学に勤める私には企業のように即組織に対して大きな改革を望むのは難しいけれど、自分自身を変化させる事には常にオープンでいようと思います。

まずは映画The Intern (2015)を観ました。Robert De Niloのしみじみと豊かな演技に拍手喝采!
the intern.jpg

Old is GOLD
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

paprica

「人材ではなく人財として、できるだけ長く働くこと」という、Cecileさんの一言が胸にしみました。素晴らしいなぁって。
変化にオープンでいよう、というのも、そうだなぁって、自分を見つめ返してしまいました。
歳を重ねるとともに、どうしても守りの体制に入ってしまいがちです。友人、家族も同じ様に歳をとっていく中で、色々とした問題も起こってくるし、そうなると身の回りや自分のことはなるべく変化なく、いつも通りでストレスフリーでシンプルで、と。

Old is Gold。 そのとおりですよね!
by paprica (2023-08-30 04:19) 

cecileyvr

papricaさん
Chip自身が語っているオーディオブックなので更に面白かったですよ。
以前コンサルティング会社で秘書をしていた時、周りに刺激されて発見した言葉‘”人財”ドキリとしましたね。
最近では鏡に映ったぼーっとしたオバちゃんに日々ドッキリよ、トホホ~
by cecileyvr (2023-09-01 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。