SSブログ

Soultrane [Music]

soultrane.jpg

BGMは意識せずに流れる音楽だけれど、自分で選ぶとつい本気で聴き入ってしまうのです。久しぶりのJohn Coltraneを聴きながら一体このアドリブはどこから生まれてくるの?と思ったり。

その昔、吹奏楽仲間たちと練習帰りに「センスはどう磨くか?」と熱く語り合ったことを思い出しました。確実に演奏できたとしても人匙のセンスが音楽には欠かせない要素。それは磨くものなのか、それとも持って生まれたものなのか…?

とあるイラン出身のバイオリニストが完璧にバッハのアリアを弾き終えた後、黙って聞いていた先生は一言
「ところで君は神を信じるかい?」

バッハの音楽は確実に弾きこなすだけでは仕上がらない深さがあります。それは祈り。言葉では言い尽くせない想いや心の底に潜む祈りを表すことができるかどうか?

心地よいサクソフォーンの響きに様々な想いを寄せて。

Soultrane
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。