SSブログ

Curling [Canadian Life]

download.jpg

Curlingをご存じでしょうか?
氷上にストーンを滑らせ、スィパーで方向や速度を調整するために氷面を掃いて目標の円内に導くもの。2010年バンクーバー冬季オリンピックで初めて見て、何をそんなに真剣に掃いているの?とびっくり種目でした。

オフィスのHealth Challengeイベントに参加してきました。場所はVancouver Curling Club.初めての挑戦にワクワクです♪ 
12名の参加者は2チーム分かれてインストラクターの指導を受けます。まずは足慣らしで横足でステップを踏みながらスィパーを使う練習。この日はスニーカーの下にプラスチックのカバーをつけて練習。滑って転ぶような氷上ではないので安心です。

次はストーンを滑らせる練習。
images (1).jpg

後ろ足はぐっと長く伸ばし、曲げた片足は中央に向けて。何て言うのは簡単だけれど、これが中々…
写真のようにはいかないのですよ、ハハハ。バランスを崩して転ぶ人、全く滑らない(前に進まない)人も続出。フレンドリーなインストラクターの指導で何回か挑戦しているうちに、皆どうにかパス。

6人は2チームに分かれてゲーム開始。1人がストーンを滑らせ、残り2人がスィパーで掃きまくっていきます。ゆるっと始まったゲームも数回繰り返していくと皆コツをつかんで盛り上がってきました。
インストラクターがずっと付いて「僕のスティックに向けて!」「あのストーンを打つには10時から12時の角度に曲げて」「sweep, sweep!!!」と細かく指示してくれます。いや~楽しくいい運動になりました。

約2時間楽しんだ後は2階のパブで乾杯 窓越しに見るとシニア男性チームが続々と練習に集まっていました。そうか、シニアでも楽しめるスポーツなのね。

ポケット無しのジャケットを着て参加したのでスマートフォンはバッグの中に。なので写真無し。
iPhoner持参の同僚達は互いに送信し合っていたけれど、私はアンドロイドなのでトホホです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。