SSブログ

Requiem - Verdi [Music]

20231103_193001_resized.jpg

Vancouver Symphony Orchestraのコンサート会場はOrpheum Theatre. 1927年開館以来バンクーバーにおいて音楽やバレエ等のステージを繰り広げてきました。ロビーには豪華なシャンデリア。合唱コンサート時は客席やロビーには出向かないので新鮮な気分。今日はVerdi:Requiemを聴きに。

様々な作曲家によるレクイエムがある中、よく演奏されるのはモーツァルトとヴェルディ。今回はUBC University Singers and Choral Unionの約100名の合唱団と共に。
20231103_195803_resized.jpg

レクイエムは葬儀ミサにも用いられる楽曲。イメージとしては静かに展開していくと思いきや、ヴェルディは雷鳴が鳴り響くようなバスドラム、大嵐を想像させる激しいピッコロの動き、とそれはまるでオペラのようなドラマティックな展開。若くフレッシュな歌声が会場全体に響き渡ります。

学生コーラス隊女子は黒トップス。ノースリーブ、半袖、長袖とバラバラなところもカナディアンらしい。男子は長袖黒シャツで統一されていました。
会場を見渡すと元合唱団で一緒に歌ったWendy、Rachelを見かけ、皆この曲を楽しみに来ているのね、と嬉しくなりました。彼女達は数回歌ってきたのでしょうね。
演奏を聴きながら、今後どれだけ歌うことができるだろうか、とぼんやり考えて。

約1時間40分、途中休憩なし拍手なしの見事な流れ。演奏が終わると観客総立ち。素晴らしい夜でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。