SSブログ

We made it! [Music]

20231130_191704_resized.jpg

アンデルセン作「The Little Match Girl」マッチ売りの少女を題材にした"The Little Match Girl Passion"は少数編成向けの合唱曲。果たして約80名の私達に歌いこなすことができるのか?

3日前の練習ではいつもは温和な指揮者が「Come oooooon!」と声を荒げる程の状態。
「チケット代は全てFood bankに寄付というイベントを今更キャンセルすることはできないので、とにかく皆さん練習して下さい。不安な箇所は歌わない事」ああ、足取りも重い練習後の帰り道。

20231130_191659_resized.jpg

コンサート前日は会場となる教会でのリハーサル。もう1つの曲の歌い方、演出も含めて練習。
いつもとは違う立ち位置なので後ろから聞こえてくる声に惑わされたり、とまたまた混乱。でも前回よりは良い雰囲気。指揮者も笑顔になり、いつものジョークも出てきて皆もホッと一息。

この曲はメロディよりもリズムが中心。そして歌詞が多い 英語が第2言語の私にはかなり厳しいものがあります。最後の最後まで何回も練習してみたけれど、怪しい所も多々あり 涙。
コンサート本番前のウォーミングアップの時点で隣に立ったMichelleはテンポに少々ずれあり、更に強弱を無視した歌い方でこれまたビックリ。ああ、ビックリしている場合ではないけれど今更遅い!
Do my bestで行ってみましょう~。

演奏が始まると休憩なしに一気に15曲を歌いあげていきます。急ぎ過ぎてしまう箇所に気をつけ、音程の怪しい箇所に集中し、互いに聴き合って。

誰にも買ってもらえないマッチ売りの少女が凍えた体を温めるためにマッチに火をつけていきます。
浮かんでくるのはクリスマスツリーやご馳走、そして亡くなった愛するおばあちゃん。私も連れて行って!12月31日の朝、少女は幸せに満ちた笑顔で天に召されます。

We made it!
mail.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。