SSブログ

Be Merry [Not a bad day]

20231222_173327_resized.jpg

オフィスは12/25-1/1まで休業。翌年への繰越し可能な休暇日数にするために更に3日加えて20日から休みのはずが、いくつか確認しなければならないメールを確認しているとDr. Sからメールが飛び込んできました。
「入れ違いだったみたいだね。ギフトを届けたよ。Happy Holidays!」と証拠写真付きメッセージ。
これは誰かに盗まれないうちに(カナダではありがち)取りに行ってきました。豪華なワイン&チョコレート。そしてカードには
「研修医、そしてドクター達、ディビジョンをサポートしてくれて感謝です。君がいないと皆迷うに違いない Happy Holidays!」とまあ、嬉しいお言葉に思わずニンマリ。

Dr. Sは医学生の頃から知っています。彼は6年間の研修医プログラムを卒業し、試験合格後は1年間アメリカでフェローシップを経た後、元の病院で職を得て3年経過。30代後半、若手ホープ医なのです。

神経外科医は30代前半から経験を重ね、ピークは40代後半、その後は緩やかにレベルが下がってくるというデータがあります。先日の症例検討会では年齢とスキルという話題に50-60代のドクター達が以前よりもやりやすくなったこと、数年前との大きな違いは動き方、エネルギー消耗の度合い等をざっくばらんに語っていました。

研修医から勤務医とは大きな違い。患者への対応だけでなく医学生や研修医への指導もあり、更に調査文献発表に取り組み、病院や大学でのポジション、責任感も増してきます。
Dr. Sの強みはスピード感。時に飛び出すこともあるけれど、対応の速さにはいつも感謝です。

研修医時の6年間、毎年欠かさずにクリスマスギフトを届けてくれたのは彼だけです。

Thank you for thinking of me!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

デキるドクターは気配りもバッチリですね~。
ちゃんと仕事を見ていてくれているって嬉しいですね。
良いワインも盗まれる前に確保出来て良かったです!
by のせぞ (2023-12-24 14:03) 

cecileyvr

のせぞさん
嬉しいサプライズでした~♪
by cecileyvr (2023-12-25 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。