SSブログ

Spring in Tokyo (11) [2015 Tokyo]

Breakfast in Tokyo

実家には泊まる場所がないので、日本に帰る時はホテル暮らし。それならば足の便の良いところを、と今回も都内中心でホテルを探したのですが、1週間連泊ではどこも予約不可! 4月上旬って観光シーズン?と思いつつ2箇所に分けてようやく確保。

友人いはく、最近は中国人観光客が押し寄せて思いっきり買物していくのよ、ということなのですが、調べてみると2014年には前年よりも83%増の観光客。そして1人平均約20万円を消費するとのこと。
中でも人気は電化製品。ウォッシュレットはもちろんのこと、最新型炊飯器(5-6万円)も大人気。凄いなあチャイニーズパワー。

私の泊まったホテルでも多くの中国人観光客を見かけました。夜中の3時頃部屋をノックする音に起こされ、寝ぼけ眼でのぞくと女性が立っているではありませんか。彼女、部屋を間違えたのです。Sorryと誤る様子から日本人ではないことが判明。翌朝ロビーでみかけると中国人ご一行様の1人でした。 

最初のホテルは渋谷駅直結ホテルメッツ渋谷。かなりうるさいんだろうな、と思いきや騒音は全く聞こえず、それはそれは快適な部屋。すっきりとしたインテリアのロビーでは入れたてのコーヒーがサービス。
しかも駅改札近くの2つのレストランから選べる朝食券付。コーヒーが飲みたかったのでカフェ「渋谷珈琲研究所」に行って見ました。
P1030037 (800x600).jpg

そろいのユニフォーム、無駄のない動き、小声の私語等々日本ならではの雰囲気。朝食は数種類のセットから選ぶことが出来ます。トースト、サラダ、ヨーグルト、スクランブルエッグ&ベーコン+飲物で600円位だったでしょうか。かなりの破格値! 流石東京! コーヒーは注文を受けてから都度サイフォンにて抽出されます。
P1030038 (800x600).jpg

久しぶりの日本のパン、しかも結構厚めのトーストを噛締めながら気付いたこと。私、トーストは薄切りパンのほうが好きなんだな。

2つ目のホテルは品川駅近くのプリンスホテル。大型ホテルなのに満室。なぜだろうと思っているとまるで制服のように同じような色合いのスーツに身を包み、ぴっかぴかのカバンを提げた新入社員の人々がぞろぞろと歩いています。そう、4月は新人研修の時期でもあり、ホテル内会議室または品川近辺に本社がある人々がこのホテルに滞在しているのです。また国内出張らしき人々も多くロビーは観光客と共に大混雑。

さて、朝食はアトレ品川内City Bakeryで。通勤途中の人々が既に立ち寄っていました。
P1030105 (800x600).jpg


クロワッサンとコーヒーを。全粒粉なのでしっかりとした味わい。ひねってある形も面白い。でもコーヒーの味がいまひとつでちょっとがっかり。
P1030103 (800x600).jpg


翌日は向かいのDean & Delucaで。初めて食べるプレッツェルクロワッサンのお味は?
DSC_0110 (800x600).jpg


塩味の効いたプレッツェル生地に包まれたクロワッサン。面白い組み合わせだけれど、バターたっぷりのシンプルなクロワッサンのほうが好みかな。濃い目のコーヒーはとても美味しく大満足。

ということは…

次の日はCity Bakeryのクロワッサンを持ち込んでDean & Delucaでコーヒーと共に楽しんだのでした。
恐らく日本で暮らしていたら「そんな、持込だなんて!」とありえない発想もカナダ暮らしで身につけた柔軟さ(というかずうずうしいオバチャン現象?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0