SSブログ

Spring in Tokyo (13) [2015 Tokyo]

images9CECW00Y.jpg


食べてばっかりいないで体を動かさないと! 東京のヨガレッスン料は1回3000円が相場。バンクーバーの約倍額。お手軽な価格はないものか、と探していたら見つけたのは新高輪プリンスホテル内にあるUp for Yoga。昨年偶然見つけたスタジオだったので早速チェックしてみると、なんと体験キャンペーン価格で2レッスン2900円! 早速予約を入れました。

床暖房完備のスタジオ、昨年のレッスンでは手足にじわじわと汗をかいて滑ってしまい、マットにしがみつくのも必死状態だったので今回はホテルからタオルを持参。フフフ、経験者は語るのです。

まずはFlow。3名のみのプライベートレッスンのよう。これも昨年訪れて驚いたのですが、インストラクターはしっかりメイクをしています。この辺りが日本ならでは。カナダでメイクをしているヨギーは見かけないから。

「呼吸、見つめていきます…」 「リラックス、入れていきます…」
ちょっと不思議な日本語だけれど、動作の流れからこういう表現もあるのね、と余計なことに気を取られながらポーズをしていきました。それでも時差ボケ、狭いベッドで凝り固まった体もほぐれてすっきり。

そして2回目のレッスンはVinyasa。少々ハードなポーズもあり、しなやかに動き続けるのが特徴のヨガ。
ざっくばらんなインストラクターは常連の生徒に
「xxちゃん、痩せたよね~!」 と声をかけていきます。

日本ならでは、でもカナダでは殆ど耳にしない会話。ともするとプライバシーの侵害になるから体系についてはよほど親しい間柄でないと話題にあがらないのです。
そうこうしているうちにレッスン開始。体をほぐしながらインストラクターの指示に合わせてポーズをとっていくけれど、結構ハード。更に写真のポーズでは
「股関節、もっと開いて~! でも膝は外に向けて! まだまだ伸びるよ~」 と細かな指示が続き
「このポーズは新陳代謝が上がるよ!」 と効用も説明。なんだか面白いけれど、女性対象の日本のヨガって目的が少々違うようです。
この日はMoving meditationのような流れではなく、超ハード・ストレッチ・エキソサイズ的な動きで、ヨガをしたんだか、ピラティスをしたんだか…というような感覚でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0