SSブログ

Spring in Tokyo (15) [2015 Tokyo]

DSC_0097 (800x600).jpg


中央区・京橋にあるブリヂストン美術館は5月18日より休館、新築工事に入ります。同美術館が有する約1600点のコレクションの中から選りすぐった約160点の展示Best of The Best

とても便利な場所にあるのに今まで足を運んだことがなかったのが不思議。初めて訪れました。

DSC_0098 (800x600).jpg


小ぢんまりとした美術館は作品との距離がとても近く、そこから溢れるパワーやエネルギーを体感できるような不思議な空間。マネ、セザンヌ、ルノワール、ピカソ、モディリアーニ…ええっ、こんなに多くの著名画家の作品を所有しているの! とおののきながら見ていると、別の部屋ではエジプト彫刻もあり、日本画家の作品もありとあまりにも密度の濃いコレクションに再度びっくり。石橋氏って一体何者??

ブリヂストンの創業者 石橋正二郎氏が個人で集めたコレクションを広く社会と共有しようという思いから1952年に創設された美術館。1945年に終戦を迎えた日本がようやく落ち着きつつあるという混沌とした時期に芸術を人々に親しんでもらおうという発想は一般人には思いつかないこと。

作品の素晴らしさに感動しながら、石橋氏の精神にいたく感銘した展覧会。
私も財をなした暁には世のため人のために尽くしたいなと心を新たにしたのでした。(妄想状態…)

Best of The Best
5月17日まで
ブリヂストン美術館
中央区京橋1-10-1
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akiko

いやぁ、一ヶ月くらいいたんですか?って聞きたくなるくらい濃密で精力的な日本滞在でしたね〜。さすが、Cecileさん!やっぱりヨガとスパイスの効いたインディアン料理が成せる技かしら、と思ってしまいました♪
by Akiko (2015-04-22 14:35) 

cecileyvr

ハハハ~Akikoさん、すごいよねぇ、私(大笑い)。
1週間でこれだけネタがあるとは自分でもびっくり。そうか、やっぱりスパイスが決め手ね♪
by cecileyvr (2015-04-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0