SSブログ

Spring in Tokyo (20) [2015 Tokyo]

P1030125 (800x600).jpg


24時間が全て自由時間の休日を大満喫した今回の旅。ひょっとしてそれは東京でなくともいいのかもしれない。確かに家族や友人達と再会したけれど、ほんの数日だけ滞在の異邦人の気分。

今回の東京での気付きは自分とのギャップ。人やモノの多さは然ることながら、些細な言葉遣いや動作がついていけない自分がいたのです。

ホテルのエレベーター。乗った途端に「開」のボタンを押し次の人々に気遣い、降りる時にはすかさず「閉」ボタンを押す人に「おおっ~、そういえば自分もそうしていたっけ」と感動したり

ラッシュアワーの駅構内の歩行ルールと速さに従えない自分、そんな人々を容赦なく突進する企業兵士達。
そこにはexcuseme, pardonのない世界。

高齢者が多くなるであろう近い将来の日本(今も既にそう?) 「速さについていけない時間帯には来るな!」とでも言わんばかり。駅ホームと車両との驚く程のギャップも怖かった。東京で暮らしていた時は当たり前で気付かなかったけれど。

ともあれ忙しい中時間を作ってくれた友人達に感謝。そして約1年ぶりに会った家族の元気な様子に感謝。

次に会える時を楽しみに♪
DSC_0111 (800x600).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0