SSブログ

2017 Tokyo (3) [2017Tokyo]

P1040093-1.jpg

午後の友人との約束時間まで時間があったので、ゆるりと東京を楽しむことにしました。緑を求めに明治神宮へ。ここへ来るのは何十年ぶりでしょう! 小学生の頃菖蒲園に写生に来たのを思い出しました。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社。鎮守の森の緑が豊かな都会のオアシスなのです。
全国各地より奉納された酒。
P1040094.JPG


その向かいには何とブルゴーニュ地方のワインが奉納されていました。後で調べてみると明治天皇は洋食も好んで食されたとか。ワインも楽しまれたのでしょう。
P1040096-1.jpg


P1040098-1.jpg

残念ながら本殿は只今改修中。2020年に鎮座100周年を迎えるとのこと。オリンピックの開催に間に合えば海外からの人々もより多く訪れることでしょう。
P1040102.JPG


P1040101.JPG

1867年に御年16歳で明治天皇が即位されてから今年で150年。
因みにカナダは今年建国150周年です。若い国なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2017 Tokyo (2)2017 Tokyo (4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。