SSブログ

The Latte Factor [Books]

42672465.jpg


The Latte Factor David Bach & John David Mann

お金がない、貯まらない、という人々は知らず知らずのうちに消費生活に向かっているのです。例えば毎朝のカフェラテ$5を買い続けると1か月で$150。もし同額を10年間投資し10%の利子が付いたと仮定すると$30,000の付加がつく。この計算方法をLatte Factorと言われています。
マンハッタンの広告代理店に勤める27歳のZoeは毎朝カフェラテとマフィンを買うカフェである写真に釘付けになります。写真の価格$1200.これは払えない。ところがカフェで働く熟年バリスタHenryは「毎朝カフェラテ、更にマフィンも買えるなら可能だよ」と。

仕事は順調だけれど、友人との共有アパート暮らし、学生ローン返済に追われ、ある日の支出は朝のカフェオレ&マフィン、ランチ等食費のみで$29.00.週5日で$145.00.Henryに指摘されたZoeは自分のことながら仰天するのです。

「金持ちになることは幸せになることとは直接繋がらない」
「高額収入を得たら、支出も多くなるので結局財産は増えない」
ところどころに納得する言葉が含まれるのでとても読みやすい。何と3時間で読み終えてしまいました。

謎のバリスタHenryは実はカフェとカフェが入っているビルのオーナー。そしてHenryと話すことを勧めたZoeのボスも投資家という小説ならではの設定もあるけれど、経験者からの提案により、お金と、そして人生をどう向き合っていくかを学んでいく初心者Zoeの真っ直ぐな姿勢も好感が持てます。

Latte factorとはカフェラテを諦めろ、というのではなく、日々の支出を見直し、不要なものは節約し投資に回す事を勧めています。

因みに私のオフィス、毎朝カフェラテを買う人はいません。投資とは別問題と思うけれど 笑。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

良く、タバコを吸う人も、タバコさえ吸わなければ幾ら貯まってた、なんて冗談言ったりしてるのを聞いた事がありますね。無くても良いもの、だけれど、無くても困らない、お茶やカフェの時間とか、花を買うとか、音楽、映画、本なんかも、、そういうものって、皮肉だけれど全部美しいもの、、ですよね。それを削るか、止めるか、、人生の過ごし方が変わって来ますよね。
ちなみに、フランスのカフェだと、カフェはカフェで毎朝飲む人が多いとはおもうけど、朝カフェラテを頼む人はフランス人では皆無、カフェラテを頼むのは観光客ですよ。
by ラパン (2019-08-29 03:34) 

cecileyvr

ラパンさん
美しいもの。むむむ、本当にそうですね! お金と人生の過ごし方との関係。確かに。
北米の消費社会の「ラテ現象」は行ってみれば無駄遣いを減らすという感覚だと思います。
カナディアン、夜でもカフェラテを飲む人がいます 笑。
by cecileyvr (2019-08-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。