SSブログ

Its never too late to learn [Thoughts]

download.jpg

リモートワークかつ外出制限中の日々で、たっぷりと増えたおひとりさま時間。折角なので学びにチャレンジしています。

この2週間はAnti-racism educationを受講。
カナダはアメリカ程人種差別を巡る暴動は起きていませんが、原住民への差別、長い間伏せられてきた奴隷の歴史等初めて知ることも多く。カナダに住むアジア移民としてはブラックや原住民だけでなく自分も含む白人以外の人種への対応も学べると期待していたのですが、講師の先祖がカナダへの奴隷を先祖に持ち、そしてブラックであることから話題や文献が偏ってしていたのが少々残念でした。
印象に残ったのは「Diversity is not goal. Goal is equity.」という言葉。深い内容なので引き続き学んでいこうと思います。

そして約20年ぶりに再挑戦のフランス語。これは長い道のりになりそう 笑。
授業は全てZoom。途中ブレイアウトして2,3人での会話練習が面白かったです。先生いわく「毎日数十分でもいいからフランス語に携わってみて」と教えてくれた子供向けのフランス語Youtubeチャンネルが面白い。


旅行気分で楽しめるのがEchappees Belles. 1話が約1.5時間と長いけれど、フランス各地だけでなく週末旅行でヨーロッパ各国や世界中の国々をも訪れています。フランス地方の村で日々黙々とチーズを作っている暮らしを見ると、人生色々だな、と思ったり。


昔はテキストブックとノート必須だったのが、PC1つでレッスン受講からノート変わりにタイピング。Wifi設定で某大学の練習問題にアクセスと学び方も変わっていきますね。

Merci!
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ラパン

わあ、学びも様々ね。今は、そうよね、やる気になればバーチャルで大学の講義も受けられるみたいだし、、、。フランス語も再開ですね。続けるのが大事だなあ、と私も思います。私もちょうど、ずっとしていなかった英語を少し。フランス語とボキャブラリーが似ているから同時にやれば、と初期の頃に言われた事があるのですが、似ているからこそ私の場合は器用じゃないので混乱してしまい向いていませんでした。フランス語に集中した方が良かったのです。語学のレベルアップは、だから人それぞれ違うと実感しています。
by ラパン (2020-12-03 06:31) 

cecileyvr

ラパンさん
学び方が自由に選べる今だからこそ、ね。
語学習得は長い道のりだけれど、ボチボチやっていこうと思います。ずるい私は「一番速く習得できる方法は?」なんてググってます 笑。
by cecileyvr (2020-12-03 07:00) 

cecileyvr

鍵コメさま
温かなメッセージありがとうございます。
健康第一、笑顔を忘れずに過ごしていきましょうね。
by cecileyvr (2020-12-05 03:48) 

paprica

色々なレッスンに参加されチャレンジされていて素晴らしいです♪ コロナのせいで(?)オンラインレッスンの種類も数もぐっと増えましたよね。
フランス語レッスン、いいですね〜。私も伊語の会話力にフォーカスを当てたレッスンがあればとってみたいです。Cecileさんはどうやって講座を探されるのですか?
by paprica (2020-12-06 15:40) 

cecileyvr

papricaさん
実は私大学職員なので、同大学の講座を一定額まで援助されるのです。
フランス語の先生お勧めのUniv. of Texasのサイトからイタリア語レッスンをググってみました。チェックしてみてね♪
https://www.coerll.utexas.edu/coerll/italian
by cecileyvr (2020-12-07 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。