SSブログ

Is it the most wonderful time of the year? [Thoughts]

20211203_150036_resized_1.jpg

リモートワークを中断して外の空気を吸いに。
澄み切った青空は眩しい程に輝いていて、サングラス着用の人達も見かけました。

この時期街角や殆どの店のBGMはクリスマスソング。これでもか、と言うほどに耳に入ってきます。
家族と過ごす暖かな、幸せなクリスマスのイメージ。

家族や仕事を失った人々、病気の家族の様子に心穏やかではない人々、と心浮き立つどころか却って辛い想いをする人々、また、クリスマスに向けてのギフトの準備、デコレーション、料理、ベーキング等々の準備でストレスを抱える人も多いのです。
更にCOVID-19,新種ウィルスomicron、BC州では天候異変等々心穏やかではない事情もあり、ストレス、鬱になる人々も。

対処法としてのヒントを見つけました。

自分の感情にしっかりと向き合うこと。
家族や近しい友人を最近亡くした場合、涙に暮れるのは悪いことではないのです。無理にこの時期ハッピーに過ごすことはないのです。

外の世界に出てみる。
孤独感にさいなまされるのであれば、コミュニティやイベントを探してみては。オンラインサポートグループ等も必ず見つかるはずです。
ストレスを感じるのであれば家族や友人に自分の感情を伝えることも大事です。

現実的に。
クリスマス休暇は以前とは違った様子になっているかもしれません。子供達は成長し、両親は年老い、以前と同じにはならないことも。過去にこだわらず、今の状況に見合った新たな方法を考えてみては。
例えば成長した子供達が家に帰ってこないのであれば、ビデオコール、メール、またはZoom等の手段も利用して。

違いを認めること。
家族や友人に多くを期待しないこと。彼らはセラピストではないのですから。

予算を遵守すること。
ギフトや食料買い出しの前に予算を決め、それ以上は出費しないこと。幸せはお金では買えないのです。代りに「誰かの名前でチャリティーに寄付」「手作りギフト」も一案。

計画は余裕をもって。
イベント日程、メニューを決めたら、ショッピング、ベーキング日時を逆算して計画的に。
オンラインショッピングを利用すればストレスも軽減。イベント当日は料理だけでなく、掃除、片付けも含めて考える事。食べ過ぎ、飲み過ぎが気になる人にはヘルシーメニューの提案も。

NOと言える自分に。
全てのイベントに参加する必要はないのです。自分の心に向き合って。

ヘルシー習慣を保って。
周りに流されずに、普段通りのジョギング、エキソサイズ等体を動かすことを忘れずに。子供達や家族から離れて15分間でも自分時間を過ごすと、よりリフレッシュされます。読書、音楽に耳を傾けること、また、瞑想やヨガも効果的。

プロのアドバイスを受ける事。
どうしてもストレスから抜けられない、感情的に辛い、体調不調の場合は医師、セラピスト等専門家の助けを求める事。
20211208_113402_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。