SSブログ

Spice kitchen [Food & wine]

20220115_102459_resized.jpg


近所のインド食材店は新鮮な野菜と多種多様なスパイスが常備。バンクーバー近郊はインド出身の人々が多いので、スパイスは袋買い 笑。
新鮮なkarela (苦瓜)とcurry patta(香り豊かな葉)が手に入ったので作ってみました。
―Potato bhaji (マッシュポテトにonion,curry patta, green chili, スパイスを加えて)
ーKarela bhaji(苦瓜, onion , green chili, スパイスを加えて)
―Chicken curry
20220115_185206_resized.jpg


北米の大きな家では通常のキッチンとは別のスパイス専用場所をSpice kitchenと呼びます。
以前住んでいたアパートでは日々スパイシー料理だったので当然小さなキッチンはSpice kitchenでした。自分では気づかぬうちにジャケットもスパイス臭になっていてびっくりしたことも。

久しぶりのインド料理を満喫した翌朝、インドの母から電話があったのにはびっくり。
スパイスが呼び寄せたのかしらん?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

本場の料理を作るCecileさん。写真からもスパイスの香りが漂って来そうです。美味しそう!
キッチンを分けてスパイス専用のスペースを設ける、なるほど〜。確かに煙草の匂いと同じで本人は感じなくても、その人が来ると、ふわあっと香るんですよねえ、スパイスって。
そう言えば、映画の話題の記事にハウスof GUCCIがありましたが、、。私も観たかったのです。でも3時間と言う長さに観る気を失ってしまい、そのままでした。アダムスドライバーが出ているから見たかったのですが。いつかの楽しみに取っておきます。
by ラパン (2022-01-18 18:03) 

cecileyvr

ラパンさん
移民の多いバンクーバーではふとすれ違った人から漂う香りで「ああ、アラブ系かな」等想像することができます。
ある日スカイトレインに乗っているとどこからか漂うスパイス臭。インド系の人が乗車してきたな、と思って見渡すと誰もいない。自分のジャケットに鼻を近づけてみると…何と犯人は私 笑。
House of Gucci、Adamu Driver好演でしたよ♪


by cecileyvr (2022-01-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。