SSブログ

Zoom interview day [Work]

download.jpg

2021年に引き続きヴァーチャルとなったカナダ研修医制度マッチングシステムインタビュー。
今年は全カナダにおける神経外科プログラム18スポットに対し候補者17名。ということはどこかの大学がゼロ獲得となるわけ。約3週間に及び候補者達は各大学のインタビューに臨んでいきます。
さぁ、気合を入れてリクルートしないと!

COVID-19以前は各大学の医学生は希望の別大学プログラムに2週間選択体験ができ、学生側も医師達も互いを知る事ができたのですが、2019年4月以降選択制度は中止となり、同じ大学内のみでの体験に止められてしまいました。更にインタビューもヴァーチャルとなるとごく限られた状況下での選択をせざるを得ないのです。

2020年後半より各大学はビデオやYouTube、インスタグラム等でプログラムを紹介。超真面目なものからドラマチックなものまで趣向を凝らしてアピール。時間とお金をかけてもその効果は?と乗り気でない我がボスはビデオ制作しないことに。
代わりにQ&A セッションを設定して学生達からの質問に答える場を設けました。

そして今日はインタビュー日。学生達は30分x4グループ、計120分のインタビューを実施。
Zoomコーディネートは昨年の成果?で今年はちょっと余裕。のつもりがログイン直前に連絡ミスを見つけ冷や汗をかきながらも無事開始。余裕をもって早めに出社してよかった~。

始まってしまえば後はスムーズに流れていきました。画面越しに見えるスーツを着て自分の部屋からPCに向かっている学生達は緊張感もMAX。そうよね、将来が120分にかかっているのだから。

皆にとって良い報告が得られますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。