SSブログ

Rum Raisin Cake [Food & wine]

20220318_123211_resized.jpg

クリスマスの時期にRum Raisin Cakeを焼こう とレーズンをラム酒に漬けた後、同時期にチョコレート等々のスイーツを頂いてしまったのでそのまま放置すること約3か月。ようやくその時が来ました(大袈裟な)。
早速レシピを検索してみると、これまた数々の内容。New York Times Cookingを参考に作ってみました。
実は1か月程前にも挑戦したけれど、分量を間違えたようで、歯ごたえしっかりビスコッティのような散々たる結果に。ショックで写真も撮りませんでした。

さてさて今日はどうかな? 混ぜている途中で硬さを感じたのでAlmond Milkを少々加えて調整。
あるレシピでは焼き上がりにラム酒と砂糖を混ぜたシロップを塗り、冷蔵庫で保存して…というのもあるけれど、甘味は最小限にしたいので省略。待ちきれずに焼き上がりをスライスして。
20220318_123416_resized.jpg


表面は少々クッキーのような硬さになったけれど、まずまずの出来(自画自賛)。Earl Grey teaと共にいただきます♪

新たなレシピに挑戦するのは脳の活性化にも繋がるそう。日々小さなチャレンジと達成感を楽しんで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。