SSブログ

Yokoso Japan (1) [2022 Japan]

20220519_103123_resized.jpg

3回ワクチン接種済みのカナディアンもしくは永住権保持者は日本帰国時の待機期間ゼロとなったので1週間程日本に行ってきました。コロナ後空港職員が削減され、出国審査に時間がかかるため搭乗時間3時間前には空港に行くように、とニュースで報道されていたので気合を入れて早めに到着すると…
がら~ん。殆ど人もいず、列に並ぶこともなくあっさりとチェックイン。
20220519_140919_resized.jpg

3年ぶりの空の旅、飛行機の座席に座るだけでワクワク!
チケット予約時には万一世界の事情が変動することを考えてちょっと奮発してプレミアムエコノミーを。食事の選択はTeriyaki Beef またはChicken korma。うーむ、これはchikenでしょう。
20220519_145059_resized.jpg

ワインを頼むとソフトドリンクと同じようにグラスに並々と継がれてとっても得した気分♪

機内映画やTVを楽しみ約9.5時間後に無事成田到着。他国への乗り継ぎ便利用者から降りるように、とアナウンスされると機内のほぼ半数ほどが降りていきました。
空港でのPCR検査は担当員の指示に従って数か所(5.6か所)にてチェック。スムーズというよりやたらと動員数が多い印象。次から次へと示される矢印に従ってようやく検査。結果待ちの間はカナダ時間深夜のため睡魔が襲ってきたけれど、ここで眠ってはいけない!検査結果ネガティブを提出して無事空港を後に。全所要時間約2時間でした。以前よりも改善されたようですね。
6月10日からは外国人観光客受け入れ決定とのこと。コロナ発症数は終息していないけれど世界への窓を広げる事は必要でしょうね。

気温25度の夕刻、ホテルにやっと到着し、まずは一杯。ビールや缶コーヒーが手軽に販売される理由がよーくわかりました、ハイ。
20220520_203936_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。