SSブログ

Yokoso Japan (14) [2022 Japan]

20220526_111630_resized.jpg

品川駅6:07発のぞみ1号で京都に来た私、何とうっかりチャージャーを忘れてしまいスマートフォンのみで動こうと思っていたのが見事に砕かれました。
というのも京都市内は無料KYOTO WiFiが利用可能。激減していくバッテリーをハラハラしながらチラリ見ていると激しいにわか雨が降ってきました。京都のランチ~♪などと探している場合ではなく、まずは雨宿り。目の前には丸亀製麺。吸い寄せられるように入店。初めての場所なので注文方法もよくわからず、忙しく麺を打っている店員に「あの~、ここで注文してもよいでしょうか?」と確認して頼んだのは明太しらすおろしぶっかけうどん。思えばうどんを食べるのは10年以上ぶり♪
20220526_135149_resized.jpg

手軽に美味しく楽しめる場所が日本には沢山ありますね。ああ、美味しかった~。
雨も止んできたので少し街歩き。
20220526_141850_resized.jpg

食後のコーヒーは念願の小川珈琲へ。
20220526_143330_resized.jpg

丁度良い時間帯で店内には誰もおらず。席に着くと次々とお客さんがやってきました。
数あるメニューよりエチオピア・イルガチェ・モカを。赤ワインのような香りとレッドグレープのような酸味が特徴。素敵なカップに注がれて登場。

ふくよかな味わいを楽しんでいると杖をつきながらカウンター席に座ったシニア女性。どうやら常連さんのよう。店員と「今日は混んでいるね」と会話を交わしています。シニア世代になってもブレンドの一杯をお気に入りのカフェで楽しめる余裕ができるようにありたい、と思ったのでした。

ところでカップの隣の錦布は何と思います? 挟まれていたのは勘定書。はんなり京都のひととき。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。