SSブログ

Yokoso Japan (15) [2022 Japan]

20220527_121826_resized.jpg

19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家Henri Martin & Henri Le Sidanerの国内初の展覧会「シダネルとマルタン展」。展覧会用のチラシにもなっている「腰掛ける少女」H. Martinはスマホ撮影用に四隅が削られていました。やるぅ。

会場は程よい大きさで、人出もそれほどではなくゆったりと鑑賞。インターネットで世界中の美術館を除くことはできるけれど、実際に本物の前に立つ事は全く違います。語りかけてくる絵とそうでない絵もあるのが不思議なところ。いくつかの作品は撮影可能となっていました。
20220527_123823_resized.jpg

「二番草」H. Martin。額縁のように周囲をかこっているモチーフが美しい。
20220527_123836_resized.jpg

「ガブリエルと無花果の木」H. Martin
今気づいたけれど、H. Martinばかりでしたね。Sidaner作の風景画もそれはそれは美しかったのです。

豊かな色彩と光を取り入れた画法に見入って豊かな気分に。会場を後にしてショップに移動。気に入った作品はカードにもポスターにもなっておらず残念。そういえば別の展覧会でもそうでした。

西新宿の高層ビル群。高層ビルを見るのも久しぶり。
20220527_131202_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。