SSブログ

Ayurveda and Yoga [Body & Mind]



オフィスでのHealthy Challenge, 4月のテーマは「1日30分歩こう」

運転しない私はどこに行くにも徒歩&公共交通手段で。オフィス出社日はスカイトレイン駅までの往復、バスストップを1つ手前で降りれば更に歩数も重なり30分はあっという間に経過。近所の散歩道往復も40分程なのでこれは楽勝! 課題は天候の悪い日でも歩くということかな。犬のオーナーの皆さまには頭が下がりっぱなしです。

5000年以上の歴史を持つインド伝統医学アーユルヴェーダは生活の知恵、生命科学、哲学思想も含んでいて、病気の治療と予防だけでなく、より善い人生を目指すものを目的としています。

個々の体質と性格の特徴により3つのDosha (Vata, Pitta, Kapha)の多い割合を見つけ、夫々に見合った方法で整えるのです。夫々の強みと弱みがあるDosha。このバランスが偏ると体調が崩れるということ。簡単に解説すると

Vata (風+空) やせ型、乾燥肌、便秘しやすい、せっかち、アクティブ、マルチタスカ―
Pitta (火+水)中肉中背、筋肉質、健康的な髪と肌、情熱的、熱しやすく冷めやすい
Kapha (水+地)筋肉、脂肪、骨も厚い、体重増加しやすい、冷え性、柔和、忍耐強い

ヨガポーズもそれに見合ったもので勧められます。例えばVataの人が激しい動きのポーズを続けると、更に状況は悪化してしまうわけです。

久々のTravis EliotのYoutubeビデオではVata向けのヨガレッスン。ストレスからの解放を大きな目的としています。レッスン後はかなり気分良くなった私はVata? でも性格的にはPittaっぽいところも? 

詳しくはDoshaを見つけるサイトでチェックしてみてくださいね。
英語サイト
日本語サイト
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。