SSブログ

Tokyo 2023 (3)  [2023 Tokyo]

腕時計電池交換、ネックレス修理のために向かったのは御徒町。初めてじっくりと立ち寄ってその店舗数の多さにまたまたびっくり。道に迷い迷って時計修理専門店へ。複雑な電池交換なので数日かかるとのこと。
「ジュエリー修理はできますか?」と尋ねると「ウチは時計修理専門なので、1本通り向こうのXX工房さん等この近くに沢山ありますよ」と教えてくれました。
教えられたXX工房へ。叔母から受継いだパールネックレスは昔々の古いキャッチャーで使いづらく、簡単に付け外しができるものをとお願いするといくつかサンプルを見せてくれ、シンプルで使いやすそうなものに決定。糸替えも必要とのことなので数日かかるとのこと。
「XX商店さんではジュエリー修理は扱っていないのでこちらを紹介して頂いたんです」というと
「互いに紹介しているんですよ。得意分野が違いますからね」と。プロフェッショナルの流儀ですね。
2つの要件がほぼ同じ場所でできたのは良かった。金・プラチナ等の売買いもできる御徒町、おススメです。

そうこうしているうちにランチタイム。サラリーマンで混雑する少し前に入り込んだカフェでナポリタンセットを。東京の夏に欠かせないアイスコーヒーと共に。懐かしい味わいのナポリタンは量も程よくコーヒーは濃くて美味。セット価格はな、なんと¥850
20230601_114437_resized.jpg


上野に行くのならあそこに寄らないと、と向かったのはうさぎや
20230601_112752_resized.jpg

和菓子が苦手な私も美味しく食べられた記憶があるので実家へのお土産として買っていきました。
「半分食べてみるね」と言いつつあっという間になくなり、残りの半分も、ということは1個ペロリと完食です。
20230601_132656_resized.jpg

優しい味わいのあんこと絶妙の皮とのマリアージュに至福の一時。

うさぎや
台東区上野1-10-10
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。