SSブログ

Movies-2 [Movies]

Jun-Aug23-2.png

行ったことのない国、カルチャーの違いを感じ取れるのも映画の良さ。

CINEMA SABAYA (2021)
イスラエルの女性映画監督Ronaはコミュニティセンターにて映画ワークショップを開催。8人の女性参加者は宗教、バックグランドも異なり、家庭事情も様々。アメリカ映画のように本音をストレートに語らない所から読み取れる事は多いのです。

The Assistant (2019)
映画製作会社に勤めるジュニア・アシスタントJaneの1日を追ったThe Assistant.
アメリカの会社でこんなことまでさせるの?とびっくりするほどの雑用を黙々とこなすJane。彼女と会話する社員は誰もおらず、ジュニア・アシスタントという職位の低さをいやというほど見せつけられます。
彼女の動きに影響されて次の日オフィスキッチンのシンクに数週間放置された8個の使用後マグカップを洗ってあげた私でした。

Living (2022)
1952年日本映画「生きる」を元にした作品Living. 日本語作品は見た事がないので新鮮に楽しむことに。舞台は1953年ロンドン。ロンドン州政府に勤めるRodney Williamsは日々書類の山を淡々と処理している。ある日Rodneyは医師より末期がんであることを告げられる。

不治の病を告げられた時、人はどのような行動をとり、何を思うのか。どうしてRodneyは家族に告げなかったのか。家族は時に辛い関係に立たされてしまいます。Bill Nighyの熱演に拍手を贈ります。

Legally Blonde (2001)
初めて観たLegally Blonde。軽いノリなのにエンディングが良く、気軽に楽しみました。22年前の作品だとは知らなかった!

Ramayana (1993)
街中で偶然見つけた映画館の広告Ramayana。YouTubeで見つかったので自宅で楽しみました。
日本・インド合作アニメーションRamayanaは総勢450人による10万枚以上の手書きセル画、約8億円、9年をかけて完成した作品。いや~、これも全く知らない作品でした。古代インド叙情詩Ramayanaは聖書にも並ぶ超大作なので映画も2時間じっくりと。

Lamya's Poem (2021)
シリアの少女Lamyaは内戦により母と共に国外へ脱出することに。教師からもらったRumiの詩集をしっかりとかかえて。Rumiの詩を元にした世界が広がっていく。

Luca (2021)
瞳の動きに吸い込まれそうになる程楽しんだLuca。イタリア・リベリアを舞台に繰り広げられる友情と冒険の物語。ワクワク、ハラハラ、そして時にホロリの楽しさ満載。

いや~、映画って本当にいいですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。