SSブログ

Movies -2 [Movies]

Movie_Sep2023-2.jpg

映画の楽しみは物語の中に飛び込み、空を飛び、行ったことのない場所に巡り合えること。ファンタジー作品も大いに楽しみました。

Iron Will (1994)
1917年、South Dacotaの小さな町に住む17歳のWillは父親の持つ牧場や家具作りを手伝っている。カレッジ入学許可の手紙を受け取ったWill、授業料の支払いを懸念していると父親は夢を捨てるなと勇気づける。その直後に事故で父親を亡くし、途方に暮れている所に目に入ったのは懸賞金付きのカナダからアメリカへのドッグレースのポスター。Willは参加を決意する。
実話を元にした物語。見ているうちに手に汗握り、爽やかな少年Willを思わず応援していました。

The Little Mermaid (2023)
1989年作アニメーションはAlan Menken作曲Under the Sea 等の名曲を今でも口ずさめる程楽しんだけれど、2023年実写化はどうでしょう?
まず驚いたのはヒロインArielの姉達が皆違う肌の色。これはEDIを印象付ける現代ならではの設定です。父親King TritonはJavier Bardem、Tritonの妹、巨大タコの魔女をMelissa McCarthyと豪華なキャスト。新曲のラップを軽快に歌うAwkwafinaに拍手喝采。
Movie_Sep2023-3.jpg

GASLIT (2022)
1972年のWatergateスキャンダルを描いたTVシリーズGASLIT. 約50年前のアメリカ、政治家達が仕事中もハードドリンクと煙草を欠かさない様子に時代の変化を感じます。実存していた人物を演じることは役者にとって大きな課題と思われるけれど、Martha Mitchellを演じるJulia Robertsは圧巻です。
John N. Mitchell役Sean Penn への特殊メイク担当はハリウッドで活躍中のアーティストKAZU HIRO

往年女優Jane FondaとLily Tomlin出演作をいくつか観ました。80歳を超えても現役とは素晴らしい!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。