SSブログ

Noodle & Americano [Food & wine]

20231223_124652_resized.jpg

お友達とのランチは人気のベトナミーズへ。既に10人程待っていましたがアジア系レストランは回転が速いのでおしゃべりしている間にテーブルに案内されました。レストランの人気メニューは蟹肉入りのPho. 量がとても多いので今日はfried calamariも注文して2人でシェア。濃厚なスープに舌鼓を打ちつつ、ボリュームたっぷりのCalamariを楽しんで。おっ、うっかり写真を撮り忘れましたね。

大満足のランチの後はコーヒーを楽しみにイタリアンカフェへ。何度も通り過ぎていたこのカフェ、初めて店内に入ってみました。
download.jpg

赤と緑のクリスマスカラーで賑やかに飾られた店内は写真を撮るスペースがながったのでWEBより拝借。お友達がテーブル確保している間に注文の列に並ぶ事数分、気づくと何とこちらはCASH ONLY! 全く現金を持ち合わせていない私、慌ててお友達と交代して支払って頂きました。いやはや…
Americanoはそれはそれは滑らかで深い味わい。こんなに美味しいコーヒーを飲んだのは本当に久しぶり。お店には常連らしき人等でほぼ満席。人気の秘密はこの美味しさにあるのですね。
今調べてみたらバンクーバーで最も古いイタリアンカフェなのだそう。いつまでも続きますように♪

Thank you for the time!
nice!(0)  コメント(4) 

Holiday specialties [Food & wine]

20231221_134354_resized.jpg

近所の学校前にそびえる大きなcedar treeはデコレーションされ、まさに本物のクリスマスツリー状態になっています。

さてさて、クリスマス時期の楽しみと言えば食べ物やスイーツの他に飲み物も。11月半ばより販売される期間限定品を購入しました♪
20231221_190330_resized.jpg

名前もロマンチックなChristmas in Parisはカカオ、ペパーミント、ラベンダー、バニラの香りが合わさった素敵なハーブティー。食後のデザートが無くてもこのお茶で大満足。もう1箱買おう、とお店に行ってみると既に完売状態。トホホ~

近いうちに再訪するわ、のParisに思いを馳せて。
nice!(0)  コメント(0) 

Beef stew [Food & wine]

20231212_185340_resized.jpg

食材価格の高騰により、しばらくお預けだったビーフ、先週末は久しぶりに値下げされていたので即購入。寒い冬にぴったりのBeef Stewを作りました。レシピはこちらより。

2時間じっくりとオーブン調理と書かれているけれど、仕事が立て込んでいて作り始めたのは既に5時過ぎ。リモートワーク日だったのが幸い。自宅ディナーの場合は7時までに食べ終える習慣にしているのです。

レシピは半量にして時間短縮になるだろう、と臨機応変に。オーブンは使わずStaub potで調理する事約1時間。美味しく仕上がりました。またまた自画自賛、フフフ。

調理用赤ワインがなかったので白ワインを代わりに入れてみました。やはり少々酸味が多い仕上がりになってしまったので次回は必ず赤ワインをいれましょう。

美味しくビーフ&ワインを楽しみました。ということ体調完全復活サイン♪
nice!(0)  コメント(0) 

Banana bread [Food & wine]

20231126_122621_resized.jpg

久々のBanan breadはbrown sugarを入れて美味しそうな色に焼き上がりました。真っ黒バナナ3本揃うと作りたくなるレシピ。全ての材料をよく混ぜて焼くシンプルさがお気に入りです。

20231127_074650_resized.jpg

翌朝はオフィスでのBreakfastに。未だ薄暗い朝8時にエナジーチャージ♪

Have a great week!
nice!(0)  コメント(0) 

Lunch and cafe time [Food & wine]

20231028_121311_resized.jpg

お友達が予約してくれた数少ないバンクーバーのビストロSalade de fruitsは美味しい料理がお手頃価格で楽しめる貴重な場所。
各テーブルにはパリの通り名のプレートが添えられています。ランチメニューよりQuicheとMussels and Fries をシェア。食べたくてもその量の多さに圧倒されて今まで注文できなかったMusselsが目の前に!
あっという間にQuicheを食べ終え、いよいよMusslへ。絶妙のクリームソースはバゲットとの相性も抜群。その合間にフレンチフライを摘みながらのおしゃべり、と忙しい私達。

散歩の後のコーヒータイム、偶然見つけたLivni Cafe &Bakeryへ。Coffee &Muffin-$5.00という看板に吸い寄せられて店内へ。明るく清潔な雰囲気です。マフィンはやんわりと温められ、チョコレートも添えられて。
20231028_160047_resized.jpg

物価高騰中のバンクーバーでは貴重な場所。ぜひぜひ長く続けてほしいものです♪
nice!(0)  コメント(0) 

Carrot Cake [Food & wine]

20231022_142137_resized.jpg

スパイスの効いたケーキが食べたくなって久々に焼いたCarrot Cake。レシピではジンジャーパウダー、クローブパウダーを加えるけれど、無かったので省略。シナモン、ナツメグのみを加えて。

砂糖の代わりにメイプルシロップ、更にヨーグルト、アーモンドミルクとヘルシーな材料なのです。
仕上がりはしっとりと。もっとスパイスを効かせたかったな。
北米のCarrot Cakeはクリームチーズのアイシングを乗せるのが定番だけれど、自家製では省略。あっさりとした味わいなので朝食にもおすすめです(自画自賛ね)。

Bon appetit!
nice!(0)  コメント(0) 

Le croissant [Food & wine]

20231014_123519_resized.jpg

ゆっくりと起きた週末の朝、近所のベーカリーで初めてクロワッサンを購入してみました。
KOZAKはウクライナ出身オーナーのベーカリー。定番のsourdough breadは噛めば噛むほど味わいを楽しめる美味しさですが、クロワッサンはどうでしょう? 一口かじると濃厚なバターの風味が一気に広がります。そして嬉しい大きなサイズ。近所で美味しいクロワッサンに巡り合えてよかった♪

ご近所も少しずつ色づいてきました。眩しい程の黄葉にThanks!
20231014_121738_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Prune Cake [Food & wine]

20230910_101305_resized.jpg

BC州産Pruneが店頭に並びはじめたので、早速ケーキを焼いてみました。レシピはこちらを参考に。
20230910_120416_resized.jpg

いつものように砂糖はごくわずか、そして”プルーンの上に砂糖を振りかける”のも省略。さてさて出来上がりは?
優しい酸味と甘みが交わったプルーンの味が広がります。ケーキというより柔らかいクッキー生地にフルーツが乗っている感じ。生地の割合が少ないのでいくらでも食べられる危険なケーキ、フフフ。
nice!(0)  コメント(0) 

Cutlet Milanese [Food & wine]

20230811_175739_resized.jpg

ポークを薄くなるまで叩いてから焼きあげるミラノ風カツレツ。日本の友人達と会った時薄~く伸ばすと味も染みわたり揚げるのも簡単♪ と盛り上がったので作ってみました。

数あるレシピの中、今回はオレガノをパン粉に混ぜ、パルメザンチーズは後からトッピング。
ランチの残りのパスタサラダとグリーンを添えて。さてお味の程は?
もう少し薄く延ばしても良かったかな? という厚さだったけれど予想以上の味わいに大満足。考えてみれば約3年半ぶりの揚物料理。以前はよく作ったなぁ、と懐かしく思ったり。

イタリアには当分行けそうにないので気分を盛り上げて。Mangiare♪
nice!(0)  コメント(2) 

Banh Mi [Food & wine]

20230724_130941_resized.jpg

ベトナム料理店のサンドウィッチBanh Miはチキン、ポーク、またはヴェジタリアン用にTofu(豆腐)等を選ぶとクリスピーなバゲットにたっぷりの野菜と共に挟まれています。

今日はいつも通勤途中に通り過ぎていた気になるお店に立ち寄ってみました。

「Lemon grass chicken Banh Miをお願いします」と言うと「#14,15,16は今日は無し」とそっ気のない対応。しかもかなりきついアジアンアクセント英語で何を言っているのかよくわからい。もう1度聞き直して今日はチキンメニューが無い事を確認。代わりにBBQ Porkを注文してみました。
野菜は大根、ニンジン。場所によってはマリネードされている場合もあるけれどこの店はかなり生に近い味。コリアンダーとグリーンチリも加えられて。

Banh Miのバゲットは本場フランスよりも柔らかく噛みやすいのが特徴。こちらのお店は自家製です。
店内は客席スペースの脇に段ボールやパック詰めの飲み物が無造作に置かれていてカスタマーサービスの雰囲気ゼロ。
さて、肝心の味の程は、BBQポークがかなり甘くて参ってしまいました。 

次回は別レストランで試してみましょう。フフフ。
nice!(0)  コメント(0)