SSブログ

Health Challenge 2023 [Body & Mind]

20230111_125118_resized.jpg

久しぶりの青空に誘われてランチタイムウォーキング。何日ぶりでしょう、青空 
20230111_125520_resized.jpg

ホリデーシーズンが終わった1月は新年の抱負、ゴールを設定する時期。店頭にはクリスマス用品に代わりエキソサイズ用品がズラリと並んでいます。

私の勤めている大学ではHealth Challengeと称して部署やチームに一定額のサポートをするシステムがあり、プロジェクト好きなディレクターがスタッフに声をかけ興味のある面々が参加表明。昨日のZoomキックオフミーティングには15名が集まりました。各月毎にゴールがあり、1月はHealthy Eating Challenge.
アイデアとしては
ーマフィンやペーストリーを食べない!
ー食事の50%は野菜と果物
ー外食をしない
ー週5日スムージーを飲む

私は週末楽しむワインと止めにくいチップスも。と "Dry January, NO chips!" と言うとワイン好きのLindaがOMG! It's so hard! と嘆きの声に皆大笑い。さてさてどうなることでしょう。

因みに2月はMobility Month.1日15分のストレッチ、20日間のヨガがゴール。
これは楽勝だな、フフフ。
nice!(0)  コメント(0) 

Moving meditation [Body & Mind]

chakrasana.jpg


精神統一、ストレス解消には瞑想が効果的と医師達も勧めていますが、じっと座って過ごすよりも呼吸を整えながら体を動かしていくヨガはまさに動く瞑想。私にはこちらのほうが性に合っています。
最近またほぼ毎日45-60分の練習を重ねるようになりました。するとどうでしょう、体が軽くなったような爽快感。バンクーバーは天候の悪い日が多く、戸外でのウォーキングは出来ない事が多いから臨機応変に。
上記のwheelポーズを取るとその日の体調が良く分かりますね。出来ない日もあるから。
そしてお気に入りはやっぱりsholder stand。
sholder.png

YouTubeでは様々なビデオが紹介されています。色々試して自分に合ったものを見つけたら、しばらく繰り返して続けてみる。すると体も慣れ、3日前は出来なかったポーズがこなせている自分を発見します。

Yoga is for every body.
nice!(0)  コメント(2) 

Let's make today a GREAT day [Body & Mind]

20221109_135444_resized.jpg

キリっと冷えた気温3℃の朝のウォーキング。眩しい青空にエネルギーをもらって。
20221109_140625_resized.jpg

今日は合唱コンサート。いつもの練習場所の教会はいい具合に音が響くので何となく合っている雰囲気に酔っていたけれど、昨夜は初めての練習会場、しかも響きが無く生の音がストレートに伝わるだけ。音程の悪さ、リズムの切れの悪さがあからさまに。そして本番はまたまた初めての会場。最後のリハーサルに賭けましょう。

楽しんで、そして最高の日となるように♪
Have fun and let's make today a GREAT day!
nice!(0)  コメント(0) 

Before go to sleep [Body & Mind]



夏の暑さに参ってしまう人はそれぞれの体調によって変化も様々。ところがふと気づくと気温の低い日は良く眠れていることを実感です。
更にストレスや日中の動き具合ー例えば立仕事の人々、建築現場で働く人々等の体の疲れ具合も様々。

エキソサイズが体に良いとはわかっているけれど、柔軟にストレッチすることもかなり重要。それは体だけでなく心もほぐれてくるから。
Yin yogaの効果を何回かアップしていますが、今日は新たなビデオリンクです。Travisも言っているように就寝前のYin yogaは睡眠効果を高めます。いや、ホントです。ぜひお試しくださいませ。

Have a beautiful sleep.
nice!(0)  コメント(0) 

Thank you for offering [Body & Mind]

20220624_172109_resized.jpg


ダウンタウンのヨガスタジオ最終日。仕事メール処理に追われて遅刻寸前でたどり着くと既にレッスンが始まっていました。インストラクターClaraの落ち着いた声にうながされヨギー達は受付フロアに集合「この場所に集まれた事に感謝。インドではレッスンが始まる前に手を地に添えて感謝を伝えます。レッスン部屋に入る前に皆さんもぜひ」と。静かにレッスン部屋に移動していきます。

隣のマットとの隙間がない程に集まったヨギー達はClaraの「5呼吸したらxxxポーズまたはZZZポーズ、アナタの体に合わせて」という指示に沿ってポーズを取っていきます。これは初心者向けの指示ではなく、ある程度回数を重ねている人向け。細々と家ヨガを続けていた甲斐がありました。
レッスン終了時には「このスタジオでは最後ですがまた何処かで繋がるように。インドでは最後に食物等を配る習慣があります。今日は花を用意しました。皆さんご自由にお持ち帰り下さいね」
20220624_171848_resized.jpg

このスタジオが無くなってしまうのか…と感情的な部分と今日のダウンタウンの家賃高騰、未改善の施設を考えるとスタジオ閉鎖も止む無し、という現実との交差。
COVID-19は世界を一新しました。健康面は元より、ヨガスタジオ閉鎖、インストラクター達だけでなくヨギー達も失業またはリモートワーク等の環境となってしまったのです。

私にとってはまさに人生の大壁にぶち当たった時期。スマートフォンやPC画面を通してのヨガがどんなにか窮地を救ってくれたかは表現しようがありません。

ヨガビジネスの将来はどう展開していくのでしょう。インストラクター達は自身のウェブサイトやオンラインレッスンを作り上げた人、または現存のスタジオレッスンを続けている人等様々。
皆一同にスタジオに会するというレッスン機会は減っていくかもしれません。或いは新たな試みが生まれるかも。

この場所に通う事ができたことに感謝。
See you somewhere.
20220624_172101_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

REAL Yoga class [Body & Mind]

images.jpg

2019年末まで仕事帰りや週末に通っていたダウンタウンのヨガスタジオから今月末で閉鎖するとのメールを受信。引き出しの奥に眠っていた無料クラスチケットがあるのを思い出し、出かけてみました。
(写真はイメージ)

スタジオに着くと、見覚えのあるヨギーもいて古巣に戻ったような感じ。約2年半ぶりの木の床にマットを敷き、一緒に汗をかいたインストラクター達を思い出しました。
COVID-19開始後はZoomレッスン提供、その後インストラクター達も入替り、馴染のあった人達は殆どいなくなってしまいました。Youtubeで自宅で無料で出来ることが分かると、スタジオ再開後もわざわざ出向かなくてもいいな、と足はすっかり遠のいていたのです。

いよいよレッスン開始。インストラクターの彼女「このスタジオも閉鎖となり、今日で最後のレッスンなの」と最初から少し涙声。あらら~。そして部屋いっぱいに響き渡る声でOmmmとマントラを唱え、皆もそれに続いて。

ああ、これがスタジオレッスンの醍醐味。全員で息を吸い、息を吐く音が連鎖していくのです。
緩やかながらも確実なポーズが続き、隣のマットの男子は途中力尽きていたほど。終了後は家ヨガとは比べ物にならない程の爽快感。

この場所で共に笑い、汗をかいたヨギー達、そして導いてくれたインストラクター達に感謝を込めて。

Om Hari Om
nice!(0)  コメント(0) 

Poke it! [Body & Mind]

20220409_131806_resized.jpg

右利きの人は右手ばかり使う? 
のはずだけれど1週間程左手首から親指、人差し指にかけて痛みがあり、手を伸ばしてストレッチをしたり、手のひらをグルグルと回したりと色々試したけれど痛みが引きません。

思い当たる事と言えば、数時間続けてスマートフォンで読書をしたのが原因かも。
確かにスマホを支える角度にするとキーンと痛みが走る。合唱コンサートを来週に控え、楽譜が持てなくなると困るので近所のクリニックをネット検索。痛み解決にはハリ治療がよさそうなので予約しました。

ネットにて個人情報及びCOVID-19に関する質問等に答えて予約完了。徒歩25分程の場所に到着し、ロビーにて待つこと数分。別担当者が気にかけてくれて「あと数分で来ると思います」と。
ところが15分、20分経っても誰も来ない。気にかけてくれた別担当者、ハリ治療担当者を見つけて私が待っていることを伝えている様子。ハリ担当者が慌ててロビーにやってきました。
何とPCをリフレッシュしていなかったので予約確認ができていなかったとのこと。

30分待ってようやく部屋に案内されました。
左手が痛いこと、首や肩も凝っていると伝えると背中、肩のマッサージ、カッピングを行い、いよいよ針が刺されていきます。彼女が押す箇所はどれも痛い 足にも数か所刺され、20分程休むようにと。
その後状況確認、未だ痛いと言うと更に3か所追加で刺してくれました。

「重い物を持たないように。そして温めてね。効果が出るのは2-3日後です」とのこと。

何かをつかむ、持ち上げる、等の行為は右手ばかりと思っていたら気づくと左手もかなり使っていることを発見。スマホの使い方も気をつけましょう~。
nice!(0)  コメント(0) 

Yang & Yin [Body & Mind]



ヨガには様々な種類があるので自分の体調と好みに合ったものを探すのが先決。
数年前はポーズの順番と呼吸の数もしっかりと決まっていたAshtanga Yogaにハマり、修行僧のような気分で臨んだものです。かなりの運動量なので終わった後の爽快感も格別。でも毎日は続けられなかったので遠ざかってしまいました。

COVID-19のおかげでYouTubeで無料配信ビデオが限りなくあることを発見、色々と試しています。
Yin yogaを発見したのもCOVID-19おかげ。今日はエネルギーを持って動くYangとじっくりとストレッチをするYinの組み合わせ45分を楽しみました。45分という長さも丁度良い。

体を動かす、新しいことに挑戦する、そして気持ちよく楽しい経験ができたら続けてみる。
これらは脳の活性化にも繋がるのです。逆にネガティブな経験は楽しい事よりも深く残ってしまうので楽しい経験を多く積み重ねるのが大切なのだそう。

Om...
nice!(0)  コメント(0) 

Yin yoga with Travis Eliot [Body & Mind]



リモートワークで始まった2022年、天気の良い日や雨の切れ間を狙って出来るだけ歩くようにしているけれど、どうしても運動不足な毎日に欠かせないのはヨガ。その日の体調や気分によって長さや内容もYoutubeより選んで。
本日のBC州保健省の発表によると1/20よりスポーツジム再開とのこと。COVID-19以前はヨガマットを提供していたスタジオもマットは各自持参に変更。となるとマットを抱えてスカイトレインに乗って通うかどうか? 無料ヴァーチャルヨガに慣れてしまった今ではスタジオ復帰は考えられません。

さて、今日は30分のYin yogaを。左右へのひねりでじっくりと伸ばして。レッスンを終えると元気がみなぎってきました。
nice!(0)  コメント(2) 

Online Yoga [Body & Mind]



COVID-19以前に通っていたヨガスタジオは9/13より対面レッスン再開予定。保健相が制限を日々更新しているので詳細は明らかではないけれど、恐らくマット各自持参、マスク着用、少人数制、トイレ使用は緊急時のみ、等々の条件になるのでしょう。

ヨギー達と共に同じ空間でインストラクターから直接学べることは大事だけれど、この1年半で自宅ヨガにすっかり慣れてしまったので、9月は見送ることにしました。

無料で参加できるYoutubeレッスンは本当にありがたい。内容やレッスンの長さ等の選択肢も幅広いので自分の体調と好みで探せるのも魅力的。以前にアップしたものと重複しますが、いくつかご紹介。

上記写真のTravis EliotはPower Yoga, Yin Yoga等バラエティに富んでいます。少々ウンチクが多いのが玉に瑕かな。彼のYin Yogaはおススメ。良く眠れますよ♪

Yoga with Timシリーズは30-45分ビデオが多いので試しやすい。言葉少なくポーズに集中しているのが特徴。


スタジオで直接レッスンを受けたこともあるClaraのシリーズ。地についた彼女の声に心が落ち着きます。


Breathe & Flowチャンネルもバラエティに富んでいます。男性も楽しめるでしょう。


Yoga is for every body.
nice!(0)  コメント(0)